スマートフォン版へ

【チャンピオンズC】サンライズソア逆襲リハ G1初Vへ鞍上モレイラ

デイリースポーツ
  • 2018年11月30日(金) 06時01分
 「チャンピオンズC・G1」(12月2日、中京)

 新鞍上にモレイラを迎え、悲願のG1獲りへ挑むサンライズソアは29日、栗東坂路で最終リハ。文句なしの動きで併走先着と、万全の態勢を整えた。また、唯一の外国馬パヴェルも中京競馬場で順調にメニューを消化した。

 “マジックマン”の手綱で、待望のG1初制覇へ-。1番人気に推されたJBCクラシックで3着に敗れたサンライズソアが逆襲に燃える。

 最終追い切りはモレイラを背に栗東坂路へ。サンライズソウマ(4歳500万下)を相手に余裕たっぷりの手応え。残り2F地点でスッと前へ出ると、そのまま0秒2先着してフィニッシュした。馬なりで4F52秒9と全体時計は優秀。ラスト1Fはエラー表示だったが、併走馬が12秒3だったことからも、12秒台前半の好タイムが出ていたと思われる。

 初めてコンタクトを取ったモレイラは「自分からハミを取ってくれて、手応えは良かった。最後は反応を確かめましたが、しっかりと走ってくれました。状態は良く、満足しています」と好感触を口にした。

 坂路へ向かう時に気難しいしぐさを見せたが、追い切りでの折り合いは実にスムーズ。「良かったね。前走はもう少し負荷をかけておきたかったが、今回は先週ビシッとやれているし、動きを見ても心配はない」と河内師は状態面に自信をのぞかせる。

 先手を奪った前走は、途中からテイエムジンソクに絡まれる厳しい展開。師は「よく3着に粘っているよ。後ろの馬の出方次第だけど、自分のペースで運べれば」と今度こそ押し切りVを描く。呼応するようにモレイラも「前に行った方がいいでしょう。それを変更するつもりはないです」と言い切った。

 枠は5枠9番に決まった。「外に逃げ馬がいないのはいいね。パヴェルやケイティブレイブがハナへ行くなら2番手でもいいし、行かないなら行っても」と師。最大の武器である先行力を生かし、桶狭間決戦を押し切る。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す