スマートフォン版へ

【阪神JF】メイショウショウブ上昇気配 坂井助手「勝利意識して臨む」

デイリースポーツ
  • 2018年12月05日(水) 06時00分
 「阪神JF・G1」(9日、阪神)

 デイリー杯2歳Sで2着に善戦したメイショウショウブが、中3週の理想的なローテでG1の舞台へ。強行日程で臨んだ前回に比べて出来はさらに上向いており、フロック視すると痛い目に遭いそうだ。スタートセンスの良さ&勝負根性がセールスポイント。牡馬と互角に渡り合ったしぶとさを生かし、ビッグタイトル奪取を狙う。

 6番人気の低評価を覆し、デイリー杯2歳Sで2着に粘走したメイショウショウブ。スローペースで展開が向いたとはいえ、勝ち馬にしぶとく食らいついた勝負根性には見どころがあった。

 担当の坂井助手が振り返る。「未勝利戦を勝った後に、馬がグンと良くなった。当初は自己条件の白菊賞を予定していたんだけど、あまりにも体調がいいので先生に“デイリー杯でお願いします!”と。先生も出来の良さを感じていたのでしょうね。予定を前倒しして、強気に重賞へ挑みました」。

 その強気の姿勢が奏功。持ち前の先行力を発揮し、牝馬では最先着を果たした。「ジョッキーは“直線でいったん頭ひとつ出た”と言っていました。急きょ使いましたし、最後に甘くなったのは中間楽をさせた分もあると思います。その点、今回は狙ったレースに向けて、じっくり調整できましたからね」。

 1週前にはナイトオブナイツ(5歳オープン)と併せて追走先着。前回とは息持ちが違っている。「2週間ほど短期放牧へ出しましたが、帰ってきて“これなら再度、大きいところに挑戦してもいいかな”と思える出来だった。参加するだけではなく、勝利を意識して臨みますよ」。

 坂井助手にとって、今週は賑やかな週末になる。「僕自身、まだ重賞を勝ったことがないんです。トウショウカレッジで2着(08年函館SS、09年京王杯SC)はあるのですが…。実は今、今週のカペラSに出走するサイタスリーレッドも担当してまして。この2頭で何とか重賞の壁を突き破りたいですね」。G3、そしてG1制覇を目指して、ベテランが静かに闘志を燃やしている。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す