スマートフォン版へ

【阪神JF予想】 阪神マイル戦で良績残すディープ産駒を、さらに絞り込む方法教えます!/JRAレース展望

  • 2018年12月08日(土) 18時03分
 血統や配合の緻密な分析をもとに、デビュー前から競走馬の能力や適性をかなり的確に把握されているのが血統評論家の栗山求さんです。だからこそ、デビュー間もない馬たちが集う阪神JFでも、2年連続での3連単的中となったのでしょう。どちらの年も、軸馬を1頭決めて相手5頭を選ぶスタイル。最終決断は「ウマい馬券」でご覧いただくとして、ここでは、栗山流の好走馬候補の絞り込み方法に迫ります。


 最初にうかがったのが、阪神JFに対する予想の基本的な考え方。

「格の高い、競走馬の能力を測るのに最適なレースです。道中のラップも緩まず、平均的に流れることでスピードの持続力が求められるとともに、最後の長い直線での末脚も問われる。血統的な底力が必要で、素質勝負になると考えて予想しています」

 だからこそ、栗山さんはリーディングサイアーであり、コース適性も高いディープインパクト産駒を重視するし、ノーザンファーム生産馬にも逆らいません。ただし、そこに一工夫。最終的には血統を決め手にするものの、その前の段階での候補馬絞りが欠かせないのです。

「まず、軽いフィルターを掛けます。例えば、意識している方も少なくないでしょうが、牡馬相手のレースで好結果を残していた馬に注意しています。とくに、条件戦で勝っていたり、オープンや重賞で善戦していた馬ですね。また、新馬や未勝利を単勝1倍台で勝利経験のあった馬も有力です」

 圧倒的な人気はある意味で素質の証でもあるのでしょうが、それでキッチリ勝ち切ることのできた馬は、厩舎力といった意味でも信頼が置けそうです。

 ちなみに今回、阪神JFの登録馬で新馬や未勝利を単勝1倍台で勝利していた馬はウインゼノビアダノンファンタジーレッドアネモスの3頭だけ。そのいずれもが、次走の特別戦で勝利して2連勝を飾っていました。これは阪神JFに限らず、役に立つ予想法ではないでしょうか。

 栗山さんは「軽いフィルター」と語っていましたが、じつはこのふたつだけでも、かなり絞れてしまうかもしれません。そして最後は当然、血統と配合による決断です。軸馬はもとより、どんな相手馬が選ばれるのかも非常に気になりますよね?
(文=日夏ユタカ)


 今回は特別に300ポイントをプレゼント中です。12/9は阪神JFだけでなく、香港国際4競走も行われます! 国内外問わず、競馬のプロフェッショナルたちの予想をチェックして、競馬三昧な一日を送ってみませんか?

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す