スマートフォン版へ

姉妹の調教パートナー藤沢和厩舎の千島助手がズバリ 「信頼度なら姉・ソウル」「伸びシロはシェーン」/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2018年12月07日(金) 19時00分
 2歳世代最初のGI阪神JFが目前に迫ってきたところで、これまでの当世代の戦況を振り返ってみると…。2歳戦でともに14勝を挙げている友道キュウ舎(勝率はナント51.9%)と藤沢和キュウ舎(同41.2%)が圧倒的な存在感を示している。

 当レースに友道キュウ舎からはビーチサンバレッドアネモスサヴォワールエメ(抽選対象)の3頭がエントリー。一方の藤沢和キュウ舎もアルテミスS勝ちのシェーングランツが駒を進めてきたのだから、今年の流れがそのまま反映された格好だ。

 藤沢和キュウ舎にはご存じのように2歳牝馬ナンバーワンと目されるグランアレグリアがいるのだが、主戦ルメールが香港で騎乗するため翌週の朝日杯FSへスライド。“脱セオリー”となる牡馬との対戦を早々に決断するあたりが藤沢和キュウ舎たるゆえんか。

 もっともシェーングランツとて、半姉に一昨年の覇者でもあるソウルスターリングがいる、POGでは世代屈指の注目を集めた存在。改めてスポットを当ててしかるべきだろう。そこでソウルスターリングの調教パートナーも務める千島助手に、これまでの3戦をじっくりと振り返ってもらった。誰もが気になっているのは1番人気に支持された札幌の新馬戦で5着に敗れた当時の状況ではあるまいか。

「パドックからいつもの様子じゃなかったですね。暑さのせいなのか、歩きたくないような格好をしたりと、競馬ってことをわかってないまま馬場に入る感じで…。前進気勢もなく、まともに走らないまま終わってしまいました」

 ところが、続く未勝利戦では5馬身差圧勝と一変の走りを見せる。

「新馬戦とは様子が違っていて、ハナに行ってしまうのでは…と思わせるくらい気合が乗っていた。ただゲートが開いた時に慌てた感じになって、初戦同様の走りになりかけたんだけど…。自分のリズムで走れるようになってからは、いい脚を使ってくれました」

 そして初の重賞チャレンジとなったアルテミスSを直線一気で難なくものにする。当時、藤沢和キュウ舎は札幌で新馬戦を快勝したミリオンドリームズも出走を予定していたのだが、直前に回避したため同馬に騎乗予定だった武豊シェーングランツの手綱を取る“運”に恵まれた。重賞タイトル奪取は手が合ったゆえか、距離が合ったのか…。

「マイルが合ったというよりは、馬自身の走りがまとまって、しっかりとした脚を使えるようになったことが大きいんじゃないのかな」

 馬が徐々に完成されつつあるとなれば、半姉ソウルスターリングと比べたくなる。

「同じ時期で比べると、レースでの位置取りを含め、信頼度では姉の方が上。でも父が(フランケルからディープインパクトに)替わって、この先の伸びシロという意味ではシェーングランツの方が上と感じています。入キュウしたときは姉をイメージしていた分、すごく幼いと感じた。姉の方は完成されていましたから。でも使うごとに馬体が締まって、以前は余していた部分を上手に使えるようになってきた。本当に成長しています」

 では最後にグランアレグリアとの比較では?

グランアレグリアは(同じ時期の)ソウルスターリングに近い。精神的にも自立していて、周りを気にせずに、調教でもレースでも走ることができる。能力の高さは当然として、完成された部分が多いですね」

 現状の完成度では姉ソウルスターリンググランアレグリアにはかなわないのかもしれない。ただ、前走以上の走りを約束させる“成長力”は魅力大。当日の走りを期待せずにはいられない。

(美浦のイレブン野郎・立川敬太) 

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す