スマートフォン版へ

【阪神JF】ハープスターとの大激戦を制したレッドリヴェール/2歳女王列伝

  • 2018年12月09日(日) 10時00分
牝馬限定戦となった1991年以降、無敗で阪神ジュベナイルフィリーズを制したのは11頭。最近10年では2戦2勝馬が4頭優勝している。最終回の「GI列伝・阪神JF」は、そのなかの1頭で大激戦を制した、2013年のレッドリヴェールを振り返る。

■小柄な根性娘が5センチ差の激戦を制す

 第65回阪神ジュベナイルフィリーズの注目馬筆頭は、2戦2勝のハープスターだった。前走の新潟2歳Sでは牡馬を相手に、最後方待機から直線で全馬をまとめて差し切り3馬身差の快勝。それ以来の実戦ながら強烈だったインパクトは、1.7倍の単勝オッズに現れていた。

 続く単勝オッズ4.7倍の2番人気に支持されたのは、3戦3勝のホウライアキコ小倉2歳Sデイリー杯2歳Sの重賞2連勝は、いずれもハイペースでの先行押し切りで、ここでもスピードを活かした粘り込みが期待された。

 レッドリヴェールも2戦2勝での参戦。しかし、単勝オッズは14.6倍の5番人気という評価でしかなかった。

 レッドリヴェールはこの年最初の2歳新馬戦を瞬発力勝負で制すと、3か月の休養を挟み函館で行われた札幌2歳Sへ。このレースは泥田のような不良馬場だったが、中団の内から徐々に位置をあげると、直線での一騎打ちをクビ差で勝利していた。426キロという小柄な牝馬が、パワーが必要な極悪馬場で牡馬をねじ伏せたのである。阪神JFはそこから3か月ぶりの実戦だった。

 デビュー2連勝の内容も悪くなく、阪神JFはデビュー戦と同じ阪神芝1600m。5番人気に甘んじたのは、休み明けと札幌2歳Sの反動が不安視されたのだろう。さらに、レース当日の馬体重が前走からマイナス8キロの418キロと発表されたことも、不安に輪をかけたかもしれない。

 揃ったスタートから、ホウライアキコは押して好位の外につけた。レッドリヴェールは少し離れた中団の内目を追走し、ハープスターは後方に控えた。序盤からペースは速く前半800mは46.3秒、その後もペースは緩むことなく進んでいく。

 直線を向きホウライアキコが先頭に立つ。しかし、道中は先行勢を見ながらレースを進めていたフォーエバーモアが、残り100mでホウライアキコを外から交わす。このときさらに外から差を詰め、並びかけていったのがレッドリヴェールだった。そして、この2頭の間に猛追したハープスターも突っ込んできて、ゴール前は3頭の叩き合いとなる。並んでのゴールは写真判定の結果、クビの上げ下げによるわずか5センチ差でレッドリヴェールが制していた。2戦2勝馬3頭の大接戦は、476キロのハープスターと460キロのフォーエバーモアを抑えて、418キロのレッドリヴェールに軍配が上がったのである。ちなみにこの馬体重は、グレード制導入後の阪神JF優勝馬のなかで、390キロのスエヒロジョウオー(1992年)に次ぎ、ジョワドヴィーヴル(2011年)と並び2番目に軽い。

 小柄な根性娘は、鞍上の戸崎圭太騎手JRA移籍後初めての、そして父ステイゴールドには牝馬の産駒で初めてのGI勝利をプレゼントした。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す