スマートフォン版へ

【朝日杯FS】グランアレグリア雨切り裂く加速 38年ぶり牝馬Vへ万全

デイリースポーツ
  • 2018年12月13日(木) 06時00分
 「朝日杯FS・G1」(16日、阪神)

 38年ぶりの牝馬Vを狙うグランアレグリアが12日、美浦Wで最終追い切り。ちょっとしたハプニングに見舞われたが、動き自体は文句なし。鞍上のルメール、そして藤沢和師ともに納得の態勢を整えた。無傷3連勝中の重賞覇者アドマイヤマーズファンタジストも、栗東坂路で躍動した。

 ぬかるんだ馬場に加え、調教前に発覚した右後脚落鉄のハプニング。そんな状況下でも、グランアレグリアの走りは何も変わらない。降りしきる雨を切り裂くように、文句なしのパフォーマンスで美浦Wでの追い切りを締めくくった。

 落鉄にも「しっかりと外していたし大丈夫」と判断した藤沢和師は、そのままでの追い切りを決断した。トレクァルティスタ(7歳1600万下)を0秒6追走する形でスタート。鞍上の手綱は動かなくても、徐々にピッチが上がり力強さがアップ。1完歩ずつ差を詰めると、最後は1馬身先着を決めた。

 ルメールは「コンディションが良くて手応えもいい。自分から動いていった。まだ少し掛かっていたけど、この馬らしい。バランスが良かったし、追い切り後の歩様もスムーズ」と安どの表情。トレーナーも「勢いがいいね。秋口に使ったことで調整が楽で良かった」と笑顔を見せた。

 先週の阪神JFではなく、牡馬相手のこのレースを選択した。過去、当レースを牝馬が制したのは、1980年(当時は朝日杯3歳S)のテンモンまでさかのぼる(91年から03年までは牡、セン馬限定戦)。「男馬が相手で、阪神までの輸送。今回は大きなハンデを背負うのでどれだけやれるか」と指揮官の言葉は慎重。だが、その表情はチャレンジを楽しむかのようにも見える。

 同馬の父は平成に生まれた怪物・ディープインパクト。鞍上が「軽い脚で少し掛かる。それで最後にいい脚を使う。さすがディープの子ども」とほれ込む好素材が、平成最初で最後の牝馬による制覇を狙う。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す