スマートフォン版へ

プリモシーンの半妹パロネラがデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2018年12月17日(月) 18時00分
 昨日の阪神では2歳GI・朝日杯FSが行われた。残念ながら関東馬グランアレグリアは3着に敗れてしまった。本日紹介する関東馬がどのような活躍をするのか楽しみにしたい。

パロネラ(牝、父ロードカナロア母モシーン、美浦・木村哲也厩舎)

 1歳上の異父姉に重賞2勝(フェアリーS、関屋記念)のプリモシーンがいる。ゲート試験に合格後はノーザンファーム天栄で乗り込み、11月下旬に再入厩。先週の追い切りでは古馬のレジェンドセラーを追走して併入と順調にピッチを上げており、血統どおりの素質を感じさせる。

「顔立ちがスッとしているし、カナロア産駒らしい馬体の持ち主。まだ随所に幼いところがあるけど、いろいろと工夫しながら走りの質を上げていきたい。やれば動くし、血統的にも体形的にもマイルぐらいが良さそうです」と木村哲也調教師。12月23日、中山の芝1600mをC・ルメール騎手で予定している。ただし、この番組は多頭数が想定されており、抽選を突破できるかがデビューへの第一関門だ。

ブレイブメジャー(牡、父ダイワメジャー母シーイズトウショウ、美浦・萩原清厩舎)

 サクラバクシンオー産駒の母はセントウルSなどスプリント重賞5勝、桜花賞2着、高松宮記念3着の活躍馬。現6歳の異父兄にトウショウピスト(函館2歳S3着)がいる。ひと追い毎に時計を詰めてきており、先週の追い切りでは2戦2勝のガルヴィハーラ(全日本2歳優駿に出走予定)と併せた。16日にも坂路でラスト1F12.5をマークしている。

 まだ緩い部分もありそうだが、ダイワメジャー産駒らしい立派な馬体が目につく。12月23日、中山の芝1600mを予定している(こちらは除外の優先権を保有している)。

ムーンシェイプト(牝、父ジャスタウェイ母ウーマンシークレット、美浦・尾関知人厩舎)

 叔母に愛・仏で2歳牝馬G1を勝ち、カルティエ賞の最優秀2歳牝馬に選出されたRumplestiltskin。従兄にリアルスティール、祖母の全兄にKingmamboとファミリーラインは世界的にも一流だ。

 先週は芝で追われ、古馬のアンネリースを追走して負荷をかけた。「本馬場での動きは良かったし、芝向きのイメージ。まだ体質的に成長途上のところがあるけど、調教自体はしっかりと積めているし、ひと追い毎に良くなっています」と尾関知人調教師。12月23日、中山の芝1600mをB・アヴドゥラ騎手で予定している(除外の優先権なし)。

シャルマント(牝、父エンパイアメーカー母ライツェント、美浦・鹿戸雄一厩舎)

 現4歳の異父姉にディアドラ(秋華賞など重賞4勝、香港C2着、ドバイターフ3着)がいる。先週も取り上げたが、まぶたの外傷を治療したために投票を見送った。

 12日の追い切りでは3歳馬のレッドベルローズを追走し、互角の動きを見せている。「そんなに速い時計は出していないけど、テンションを上げ過ぎないように乗ってきた。牝馬にしては馬格があるし、血統的にも期待しています」と鹿戸雄一調教師。12月23日、中山の芝1600mで仕切り直す方針だ(除外の優先権なし)。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す