スマートフォン版へ

【有馬記念2018予想】 元騎手・佐藤哲三がブラストワンピースをプッシュする、その理由とは?/JRAレース展望

  • 2018年12月19日(水) 19時03分
 23日に中山競馬場で行われるグランプリ有馬記念ジャパンC、3歳クラシックを制した馬たちこそ出走しないものの、秋の天皇賞を勝ったレイデオロや、昨年のジャパンCシュヴァルグラン、2016年の有馬記念覇者サトノダイヤモンドら歴戦の強豪が出走予定で、大激戦が予想されます。

 そこで、今年の有馬記念について、元ジョッキーの佐藤哲三さんを直撃。レイデオロが大きくは崩れないだろうとしたうえで、上手いと絶賛する池添謙一騎手への激励や、海外トップクラスボウマン騎手の騎乗技術など“ジョッキー”の視点で、有馬記念の展望を語ってもらいました。


―――有馬記念というレースは、哲三さんにとってどういうレースでしょうか?

 現役時代は、ダービーよりも有馬記念を勝ちたいってずっと思っていました。もちろん、ダービーも勝ちたかったですけど(笑)、有馬記念のときの中山競馬場の雰囲気がとにかくすごい。お客さんの声援が間近に感じられるくらい、スタンドから圧倒されるような声援はゾクゾクしましたね。年の瀬ということもあって、メディアも連日有馬記念の話題でもちきりで。こういう雰囲気のなかで勝ちたいなって気合いが入ってましたね(笑)。

 今でも一番印象に残っているのは、2003年の有馬記念かな(タップダンスシチーに騎乗、2人8着)。ジャパンCを勝って臨んだ一戦だったのですが、あの年は降雪もあって馬の調整が難しかったことに加えて、競馬に行ってもオリビエ、豊さんら、全方位から徹底マークされてしまって…タップも自分も何もすることができなかった印象が強く残っています。02年も04年は(ともにタップダンスシチーに騎乗)力を出し切っての2着なので充実感はありましたけど、やっぱり03年の有馬記念での悔しさは今でも忘れられないですね。

―――そんな特別なレース「有馬記念」ですが、ハイレベルな世代といわれる今年の3歳勢はどうでしょうか?

 GIを勝った馬たちは出てこなかったのですが、ブラストワンピースには注目してます。馬の力は間違いなくあります。謙くん(池添騎手)とはコラム「哲三の眼」でも対談させてもらっていて、これまで何度も彼の騎乗を褒めてきたのですが、菊花賞のレースに限っては、あの枠順なら前にポジションを取ってほしかったな、という思いが強いです。

 後ろから行って馬の手助けをしてあげながらの4着だったのか、ガチンコ勝負をしにいっての4着だったのか。僕は、手助けをしてあげすぎずに、ブラストワンピースがガチンコ勝負に行って、古馬相手にどこまで通用するのか、というブラストワンピース有馬記念が見てみたいです。もちろん競馬ですから、陣営の作戦であったり、ゲートの出であったり、いろいろな要素にポジショニングは左右されますが、一番悔しい思いをしていただろう謙くんの巻き返しに期待したいと思います。

―――ブラストワンピース、距離はいかがでしょうか?

 距離の2500mは問題ないです。ただ2400mとのこの100mの差がすごく出るレースなんです、有馬記念は。オルフェーヴルディープインパクトといった距離に関係なく力でねじ伏せるスーパーホースは別として、有馬記念は息を入れながら、ペースをうまく配分できた馬が好走します。さらに中山Aコースの内側を先行気味に走る馬が有利になりやすい傾向がありますから、ブラストワンピースで流れに乗って先行している謙くんのレースを見てみたい思いがあります。

―――迎え撃つ古馬勢はいかがでしょうか?

 もちろん、天皇賞馬レイデオロが主役とは思いますが、元騎手としてはシュヴァルグラン。ボウマンに乗り替わって、結果がどう変わるのかに注目しています。やはり中山芝Aコースは、状態が良好であることが予測されますし、内枠・先行が有利になるレース。ボウマンは勝てるポジションを取る技術が本当に巧いジョッキーです。馬を動かしていったから折り合いを欠くか、といったらそんなこともないですし、ペースによってポジションを自在に操ることができます。まさしく世界一流のジョッキーだと思いますので、ポジショニング含めてどんな騎乗をしてくるのかに注目しています。

―――オジュウチョウサンはどうでしょうか?

 平地は厳しいんだろうなって思いながらもここまで来てるので、もしかしたら一発…っていう気持ちは少しあります(笑)。障害に行った馬のグランプリ勝利っていうのは過去にメジロパーマーがいましたし、チャンスはあるんでしょうけど、ただパーマーの場合、平地重賞勝利実績がありましたからね。オジュウチョウサン有馬記念で好走するのは厳しい…という見立てになってしまうと思いますが、ただ応援してくれるファンの多い馬ですし、選ばれし者だけが出られるグランプリですから、今回は大きな意味を持つ挑戦だと思います。

―――その他の路線はいかがでしょうか?

 アルゼンチン共和国杯を勝ったパフォーマプロミスは強い馬だと思います。距離経験もありますし。エリザベス女王杯組の牝馬モズカッチャンにも注意は必要でしょうね。実力は間違いなくありますから。枠の抽選が楽しみですよね。自分が推したい馬は10番より内に入ってくれ〜って思います(笑)。コーナーがきつく、折り合いが大変ですし、騎乗するやりくりのなかで、10番より内がやりやすかったので、ジョッキーはみんなそう思ってると思います(笑)。

―――そんななかで、哲三さんが今年の有馬記念で最も期待している馬は?

 先ほども挙げましたけど、ブラストワンピースですね。能力があるのは間違いないです。菊花賞での悔しさを糧にした謙くんの熱いレースが見たいです。

―――もし哲三さんが現役復帰されたとして、このなかで乗ってみたい馬はどの馬ですか?

 そうですね〜、自分は本命馬でどうやって勝つかよりも本命馬をどうやって負かしにいこうか、というタイプなので、今年のなかではやっぱりシュヴァルグランですかね。先行もできますし、中団に構えてもいいですし。あと、ブラストワンピースにも乗ってみたいなって思いますね。

―――もしブラストワンピースに乗ったら、戦法は…?

内枠なら絶対に先行です(即答)(笑)。

*****************

 ただ今、「ウマい馬券」では無料で予想が見られるポイントを毎日プレゼント中。この機会にプロ予想家たちの結論を見てみよう!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す