スマートフォン版へ

【有馬記念】ペリエ騎手騎乗の3歳シンボリクリスエスが早くも古馬GI・2勝目/平成有馬記念列伝(2002年)

  • 2018年12月20日(木) 20時45分
 この平成14年の有馬記念で1番人気の支持を集めたのは3歳牝馬ファインモーション。デビュー以来6戦6勝で秋華賞エリザベス女王杯を制し、ここに駒を進めてきた。2番人気は、3歳で天皇賞・秋を制したシンボリクリスエス。古馬の総大将ジャングルポケットが3番人気で、この3頭の単勝が5倍を切り、3強対決の様相を呈していた。

 ゲートが開くと12番枠からファインモーションが絶好のスタート。ハナを窺う勢いだったが、内から佐藤哲三が手綱を取る伏兵タップダンスシチーが気合いをつけて先頭に立つ。ファインモーションは2番手に控え、ナリタトップロードコイントスが3、4番手を並んで追走し、シンボリクリスエスは6番手の内という絶好位をキープ。

 1周目のスタンド前、大歓声に抑えきれない感じでファインモーションが先頭に立つ。しかし、一旦は3馬身ほど差をつけられたタップダンスシチーが、再度、差を詰めていき、向正面で先頭を奪い返すという出入りの激しい競馬となる。

 3コーナーでは5馬身近いリードを奪ったタップダンスシチーが軽快に飛ばし、大きなリードを保ったまま直線へ。2番手のファインモーションは伸びを欠き、残り100m地点でもタップダンスシチーのリードは3馬身。これはセーフティリードか!? そのタップダンスシチーを目がけて、ただ1頭、追い込んできたのがシンボリクリスエスだった。残り50mから猛追し、半馬身捕えてゴール。3歳での有馬記念制覇を達成した。内を捌いたコイントスが3着に上がり、ファインモーションは5着。

 シンボリクリスエスの強さ、内で我慢したペリエの胆力も見事だったが、それ以上に、自分のリズムを貫きレースを完全に支配した佐藤哲三の手綱捌きが印象に残る一戦だった。タップダンスシチーは、このレースが端緒となり、「肉を切らせて骨を断つ」スタイルを確立。この後、名馬への階段を上っていくこととなる。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す