スマートフォン版へ

【有馬記念2018】 フリーアナウンサー柴田阿弥はオジュウチョウサンに注目!

  • 2018年12月23日(日) 06時30分
 2017年よりテレビ東京系の競馬中継番組『ウイニング競馬』の司会を務めるフリーアナウンサーの柴田阿弥さん。競馬ファンに愛される土曜日の「顔」に、12月23日に中山競馬場で行われる有馬記念(GI・芝2500m)の注目馬を訊いてみた。

「今年、私が応援したいのはオジュウチョウサンです。じつは2年前、私が番組を始める直前に初めて生で観戦した大レースが、オジュウチョウサンが勝った中山大障害なんです。

 その後、中山大障害中山グランドジャンプも、それから平地で勝った福島の開成山特別も東京の南武特別も、すべて土曜日のレースで、番組で中継をしていて、そういう意味でも思い入れがあるんですよね。

 相手は強い馬ばかりですが、オジュウチョウサンだって2400mとか2600mで勝ってきたわけですから、距離はぴったり。単複の「がんばれ馬券」を買って応援するので、なんとか好走してくれたら嬉しいですね。あとはもう、怪我なく走ってほしいなと、それは強く思います。

 オジュウチョウサンを別にすれば、やっぱり強いのはレイデオロかな。でももしレイデオロが勝ったとしても2、3着は荒れても不思議じゃないとも思うんです。それに有馬記念ですからね。その他も好きな馬を応援したいと思います。

 ミッキーロケット和田竜二さんとのコンビがすごく好きで、絶対に買いたい馬です。ただ今回は和田さんではなく、マーフィー騎手が乗るんですよね。今年、初めて日本で乗っている方ですし、どんな騎乗を見せてくれるのかという楽しみも含めて期待したいです。

 あと、今年はサトノダイヤモンドがこのレースで引退ですよね。2年前、私が初めて見た有馬記念の勝ち馬ですし、最後も応援します。有馬記念は、何かしらドラマやストーリーが生まれるレースですからね」


 有馬記念についてだけでなく、「ウイニング競馬」のこと、自分のこと、さらにはnetkeibaを御覧いただいているファンへのメッセージもいただきましたので、続きはこちらからどうぞ。


【お知らせ】
12月28日(金)は泣いても笑っても今年最後のJRA・GI「ホープフルステークス」。2歳チャンピオン決定戦にはサートゥルナーリアら期待の評判馬が大集結! 来年のクラシック戦線を占う重要レースをテレビ東京系の競馬中継番組『ウイニング競馬』で放送します。12月28日(金)14時30分〜16時00分。スペシャルゲストも登場!? 柴田阿弥さんのMCを見逃すな!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す