スマートフォン版へ

【ホープフルS予想】 有馬記念25万男が指南する“2歳戦の狙い方”と“ホープフルSのポイント”とは?/JRAレース展望

  • 2018年12月27日(木) 18時33分
 有馬記念も終わり、いよいよ明日は今年のGIのオーラス・ホープフルS。来春のクラシックを見据えた若駒13頭がスタンバイ。有馬でやられたファンのなかにも、ここで挽回を目論んでいる人も多いのではなかろうか。そこで、有馬記念で25万の払戻しを受けた噂の予想士・うまたかを直撃し、“うまたか流2歳戦の狙い方”と“ホープフルSの攻略ポイント”についてうかがった。

「私が2歳戦の馬券で重要視しているのは、“個々の勝ちっぷり”と“上がり目”です。当たり前ですが、とにかくレースを見ます。レース映像を何度も見てチェックします。

 2歳戦でよくいわれる血統ですが、私はまったく気にしません。血統は生産者と馬主が考えるものだと思っています。とはいっても、何々の子供はよく走るなぁ…とか感じることは、もちろんありますけれど」(笑)

 そして、ホープフルSの馬券の狙い目として、まだ軸馬で迷っていると前置きしつつ、

「うーん、ホープフルSの予想はまだ軸馬で迷っているのですが、まず取り上げておきたいのが安定感抜群のニシノデイジー。勝ちっぷりや上がり目はそれほどでもないのですが(笑)、とにかく完成度は高いですよね。競って強いタイプで、好勝負してくれる確率は高いのではないか、と思っています。人気もほどほどですしね。

 ただ、まだ結論は決めてないです。ニシノデイジーから入る安定感のある予想でいいのかどうか。果たしてそれを超える素質馬がいるかどうか、もう少し考えさせてください(笑)。

 そしてこのレースには、もうひとつポイントがあります。それがサートゥルナーリアの取捨です。この素質馬にケンカを売っていいのかどうか。素直に評価するのか。さらに、馬券をどう組み立てるのか。

 私は“後悔しない予想をすること”を心がけて、“魂を込めて”予想しています。どうかご期待ください」

 と、自信ありげに答えてくれた。重賞連勝中のニシノデイジー、良血サートゥルナーリアの取捨やいかに? 果たして、最終結論としてうまたかが選んだ渾身の◎とは? 運命のゲートインは明日28日(金)15時30分だ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す