スマートフォン版へ

【地方競馬】大井でソルテの引退式 吉原寛人騎手「一緒に夢を見れたことが一生の宝物」

  • 2018年12月28日(金) 12時05分
 27日、大井競馬第12R後に、2016年のNARグランプリ年度代表馬ソルテの引退式が行われた。

 ソルテは真赤な馬着に身を包んで馬場に入場。興奮気味なのか、何度も後肢を蹴り上げる。ソルテのオーナーは、JRAでも“ネコ”の冠名で知られる(株)フロンティア・キリーの桐谷茂氏で、今年11月に急逝されたばかり。引退式はその遺影を手にしたご家族が参列。さらに、寺田新太郎調教師、吉原寛人騎手が賞典台に並んだ。

 競馬場からの記念品と感謝状を受け取った後、関係者からの挨拶。最初に、亡きオーナーに代わってオーナー夫人から挨拶。続いて寺田調教師。短い中にも、調教師人生で最高の管理馬への想いが溢れていた。さらに吉原騎手は、亡きオーナーへの想いに泣きじゃくりながら、思い出を言葉にしていく。言葉に詰まると、ファンから“頑張れ”の声。“子供たちと新しい夢を見たい”と語り、最後は笑顔も見られた。

 挨拶のあと、ソルテを囲んでの記念撮影。吉原騎手は、自身の服色とオーナーの服色を用意しており、後半はオーナーの服色で撮影に応じた。

 最後はウイナーズサークルに集まったファンに向けて、馬と騎手の撮影の時間が設けられた。寒風の中、競馬場に残って集まったファンにとっても、心温まる引退式となった。

【オーナーの(株)フロンティア・キリー代表様】
「本日は、ソルテ号の引退式を開催して頂きありがとうございました。無事に引退式を迎えることが出来て、亡きオーナーも喜んでいることと思います。今度は、ソルテの子供たちの活躍を楽しみにして下さい。遅くまでありがとうございました」

寺田新太郎調教師】
「寒い中どうもありがとうございます。馬に関わって43年、一番最高の馬に巡り会えて最高でした。ありがとうございます。今日、このような引退式を行って頂いた主催者の皆様、ありがとうございます」

吉原寛人騎手
「(泣きじゃくりながら)今日、オーナーと一緒にこの日を迎えることが出来ればよかったんですけど…。ソルテ号の引退式を迎えることが出来て、嬉しく思います。オーナーは、ソルテが勝つたびに、“吉原君、良くやってくれた。ありがとう”と、温かいねぎらいの言葉を掛けて下さり、美味しいステーキを食べに行こうと招待して頂いて、いつもとても美味しくて、沢山のいい思い出を頂きました。ソルテと一緒に夢を見れたことが一生の宝物です。

 今日は、こんなに沢山の皆さんに寒い中来て頂いて、ありがとうございました。ソルテの子供たちがデビューして、またその子たちと新しい夢が見れたら嬉しいです。応援よろしくお願いします」

(取材:高橋正和、編集:netkeiba)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す