スマートフォン版へ

【2018GIプレイバック・かしわ記念】初コンビのゴールドドリーム&ルメール騎手が優勝

  • 2018年12月31日(月) 10時05分
 今年度から通年でナイター開催の船橋競馬。かしわ記念にも多くのファンが集まり、30回目で初ナイターとなったレースを盛り上げた。

 1番人気はダート重賞6勝もGIは未勝利のインカンテーション、2番人気は昨年のJRAダートGIを連勝したゴールドドリーム、そして今年のフェブラリーSで復活の勝利をあげたノンコノユメが3番人気に支持された。

 ゲートが開くとオールブラッシュがハナを叩く。そして好位の内にヒガシウィルウィンゴールドドリームは先行勢を見ながら中団、その外にインカンテーションがつけ、直後にノンコノユメが続く。3〜4コーナーでインカンテーションが2番手に上がり、ゴールドドリームも外から進出を開始し直線へ。残り200mを過ぎ、併せ馬の形からゴールドドリームインカンテーションを振り切る。そして最内で粘るオールブラッシュも交わすと1馬身抜け出した。勝ちタイムは1:39.2(良)。最後までよく粘ったオールブラッシュが2着、そこからアタマ差の3着にインカンテーション。地方所属馬はヒガシウィルウィンが7番人気7着で、人気も着順も最上位だった。

 初騎乗で勝利に導いたC.ルメール騎手は「今日はいいスタートが切れ、いい位置につけられた。リラックスしていて直線はいい脚を使えたし、ラスト200mは速かった。もともとGIを勝っているけれど、船橋競馬場でも強かった。またGIで乗りたいですね」と語り、最後に笑顔で「ごっつぁんです」と締めくくった。

 課題だったゲートを五分で出て、直線はメンバー最速の上がりでの差し切り。2.1倍の1番人気で2着に敗れたフェブラリーSから巻き返し、GI(JpnI)3勝目を決めた。

1着 ゴールドドリーム 2人気
2着 オールブラッシュ 6人気
3着 インカンテーション 1人気

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す