スマートフォン版へ

【2018GIプレイバック・オークス】アーモンドアイが強さを見せつけ2冠目も奪取

  • 2018年12月31日(月) 18時40分
 桜花賞後のC.ルメール騎手が「トリプルクラウンを考えられる」といったアーモンドアイ。今回は堂々の1番人気で、ファンの期待が込められた単勝オッズは1.7倍だった。2番人気は桜花賞で初めて土をつけたラッキーライラック(単勝オッズ4.1倍)、3番人気はフローラS勝ちのサトノワルキューレ(同5.5倍)だった。

 サヤカチャンが後続を離しての逃げ。1枠に入った人気馬2頭、リリーノーブルは3番手、ラッキーライラックは5番手を進む。桜花賞と同じ7枠13番スタートのアーモンドアイは、ゲートを五分で出て桜花賞よりも前めの位置となるラッキーライラックの直後につける。10馬身近いリードを広げたサヤカチャンの1000m通過は59秒6。しかし、徐々にサヤカチャンのリードはなくなっていき、直線に入ると5馬身差まで詰まる。

 最初に馬場の真ん中から抜け出しを図ったリリーノーブルだったが、内からラッキーライラック、外からアーモンドアイが迫ってくる。アーモンドアイの末脚は別格で、残り200mでリリーノーブルを捕らえると最後は2馬身差をつけてゴール。ラッキーライラックリリーノーブルに追いつけず3着。2・3着は入れ替わったものの、桜花賞1〜3馬がここでも上位を占めた。3番人気のサトノワルキューレは直線で伸びず6着。勝ちタイムは2:23.8(良)。

 ルメール騎手は「今日はテンションが高かったので、早めにいいポジションを取った。それからはリラックスして走れ、直線はすごくいい脚を使って加速してくれた。勝つ自信がありましたし、完璧なレースでしたね」と振り返った。

 文句なしの快勝で、3冠への手ごたえに加え海外遠征への質問も飛んだが「2400mも問題なかったし、秋華賞の2000mも大丈夫そうです。ポテンシャルが高く特別な馬なので、海外でもいけると思います」と回答。ファンにも夢が広がる一戦となった。

1着 アーモンドアイ 1人気
2着 リリーノーブル 4人気
3着 ラッキーライラック 2人気

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す