スマートフォン版へ

18年中央競馬10大ニュース 怪物牝馬誕生アーモンドアイ 楽々と三冠&JC制覇

デイリースポーツ
  • 2018年12月31日(月) 08時00分
 中央競馬の一年を10大ニュースとして振り返ります。1位は衝撃的な強さを見せたあの馬。外国人騎手旋風、武豊、福永に菜七子…騎手にスポットが当たる年でもありました。みなさまの新年の競馬ライフが素晴らしいものになりますように!!

 【1位】アーモンドアイ三冠+JC衝撃レコードV

 完全無欠の走りでターフを駆け抜けた。アーモンドアイは1月のシンザン記念から怒濤(どとう)の5連勝。桜花賞-オークスを楽々勝ち切ると、ぶっつけで臨んだ秋華賞も完勝して史上5頭目の牝馬三冠を達成した。

 そして、古馬初挑戦となったジャパンCでは単勝オッズ1・4倍の断然人気に応え、2番手から抜け出し完勝。12年ジェンティルドンナに続き、史上2頭目の3歳牝馬制覇を成し遂げるとともに、従来の記録を1秒5更新したV時計2分20秒6は、堂々の世界レコード樹立となった。なお、G1・4連戦4連勝は史上初。前哨戦を使わない直行ローテも注目を集めた。

 「パーフェクトホース!世界で対等に渡り合える能力がある」。こう語ったのは主戦のルメール。古馬の一線級を蹴散らし、もう日本に敵はいない-。日本馬の悲願である凱旋門賞には「行かなければならない馬だと思っている」と言い切った。次戦は来年3月30日のドバイターフドバイシーマクラシックを予定。2019年は世界へ飛び出していく。

 【2位】ユタカ超えルメール 外国人騎手旋風

 かつてないほどの外国人旋風が吹き荒れた。その象徴的な存在がルメール。JRA年間215勝を挙げ、05年に武豊が記録した212勝を13年ぶりに更新。“ユタカ超え”を果たした。G1もJRA史上最多の年間8勝。アーモンドアイの主戦として牝馬三冠達成やジャパンC制覇を決めるなど、活躍の中身も濃かった。

 M・デムーロはもちろんのこと、モレイラ、ビュイックといった黒船も次々と襲来。一日11連勝(11月11日、京都1〜11R)、10週連続G1制覇(秋華賞朝日杯FS)など、日本人騎手にとっては受難の一年となった。

 【3位】武豊前人未到の4000勝達成

 史上初、史上最速、史上最年少…。これまで数々の記録を刻んできた武豊が、9月29日の阪神10R(メイショウカズヒメ)で前人未到のJRA通算4000勝を達成。新たな偉業に、セレモニーでは多くのファンや関係者が祝福した。

 87年のデビューから32年目、2万1235回目の騎乗でたどり着いた金字塔。来年は50歳を迎えるが、衰え知らずの肉体と精神力で進化し続けるレジェンドは、次なる節目の5000勝を目指して突き進む。

 【4位】福永ダービージョッキーに

 ついに福永家の悲願達成-。ワグネリアンとのコンビで挑んだ、平成最後の日本ダービー。かつて天才と言われた父・洋一さんでも手に入れることができなかった“ダービージョッキー”の称号を、息子・祐一が19回目の挑戦でついに手にした。

 感極まったユーイチは馬上で男泣き。「これがダービーを勝ったジョッキーの景色かと。父に代わって、目に焼き付けました。ようやく福永洋一の息子として誇れる仕事ができた。いい報告ができます」と誇らしげに語った。

 【5位】菜七子が女性騎手最多勝利記録を更新

 デビュー3年目を迎えた藤田菜七子にとって、大躍進の一年となった。6月に通算31勝をクリアしてG1騎乗が可能に。8月には増沢(旧姓・牧原)由貴子が持っていたJRA女性騎手最多勝記録を更新。JRA年間27勝と、昨年(14勝)の倍近くの勝ち星で自己記録を大きく超えた。

 来年3月から女性騎手は2キロ減となる新たな減量制度が導入されることも決定。19年はG1初騎乗、さらに重賞初制覇と、ますますの活躍が期待される。

 【6位】障害王者オジュウチョウサン有馬出走

 【7位】スペシャルウィークテイエムオペラオー死す

 【8位】秋山が史上5人目全10場重賞制覇

 【9位】大井の帝王・的場文男がJRA最年長騎乗記録

 【10位】角居師21年厩舎解散発表&飲酒運転逮捕

 【番外編】竹内涼真が小倉登場で入場人員レコード

 【番外編】デイリーG1馬券プレ24戦全勝

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す