スマートフォン版へ

【フェアリーS予想】馬格もあり今の中山向きな◎アマーティ/JRAレース展望

  • 2019年01月12日(土) 07時00分
 関東圏の2歳牝馬女王決定戦としてスタートしたレースだが、2009年からは1月に行われるようになり2月に東京競馬場で行われるクイーンC、そして4月の桜花賞へと関連性が強くなった。

 1〜3番人気馬の成績は6勝2着2回3着4回と一見すると平穏傾向だが、キャリアの浅い2歳牝馬による厳寒期レースということもあって10番人気以下も4勝2着3回3着1回と馬券に絡んできている。難解なレースだ。先週からCコースに変わったが冬の中山はパワー優先。先週も10レース組まれた芝コースはキングカメハメハ系が3勝。4勝を挙げたサンデーサイレンス系の内訳はディープスカイステイゴールドジャスタウェイオルフェーヴルがそれぞれ1勝とパワー優先に変わりはない。

 本命は、ルーラーシップ×フレンチデピュティの◎アマーティだ。デビュー戦でディープインパクト産駒を封じ込め、サウジアラビアRCでは離されたとはいえ牡馬に混じって3着と健闘した。馬格にも恵まれており、今の中山向きと判断する。

 相手は同じルーラーシップ産駒の○エフティイーリス母エフティマイア新潟2歳Sに勝って、桜花賞2着、オークス2着という良血馬。本馬のデビュー戦は420キロ台だったが、2戦目は22キロの馬体増で勝ちあがった。その後はしっかりと間隔を空けてここに備えた。先行力を備えているのも心強い。

 キャリア1戦の▲アクアミラビリスは、エリザべス女王杯に勝って有馬記念2着クイーンズリングの半妹。母アクアリングがリヴァーマン4×3でパワー型だ。420キロ台の馬体重はまだ成長の余地を残すもので、ここはひとつの試金石だろうが、新馬戦で見せた余裕十分のレース内容からは奥深さを感じる。

 前走の末脚に見所があった△フィリアプーラ、良血△レーヴドカナロア、1戦1勝グレイスアンあたりも紙一重で混戦模様だ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す