スマートフォン版へ

【京成杯】ラストドラフト重賞初V ルメール絶賛「すごくいい脚」

デイリースポーツ
  • 2019年01月15日(火) 06時00分
 「京成杯・G3」(14日、中山)

 2番手を進んだ4番人気のラストドラフトが、4角先頭から堂々と押し切り、新馬-重賞と無傷の2連勝を達成した。完璧なエスコートで今年の重賞初Vを決めたルメールは、9年連続でのJRA重賞勝利となった。2番人気のランフォザローゼスが2着、7番人気のヒンドゥタイムズが3着。1番人気のシークレットランは、伸びを欠いて4着に敗れた。

 キャリア1戦とは思えない余裕のあるレースぶりで、ラストドラフトがクラシック戦線に名乗りを上げた。

 好スタートを切るとスッと2番手へ。前半の5F通過が61秒1という緩い流れのなかしっかり力をためると、4コーナーでは外にいたランフォザローゼスと馬体を併せるように先頭へ。坂下でライバルを難なく振り切り、悠々と重賞制覇。父ノヴェリストに初タイトルをプレゼントした。

 今年の重賞初Vとなったルメールは「新馬の時も能力を発揮したし、今回もすごくいい脚だった。いいスタートが切れて、いいポジションが取れた」と完璧なレース内容を振り返り、「クラシックはもちろん、上のクラスに行ける馬」と相棒の未来に太鼓判を押した。

 栗東の松田博資厩舎(16年に定年解散)に所属していた母マルセリーナは、11年の桜花賞馬。松田博元調教師と親交が深い戸田師は「お母さんが松田先生の厩舎で育った馬。(その子を)大成させたいという思いは強い」と力を込める。レース直後には早速、同氏からお祝いの電話があったそうで、「感謝しています」と声を弾ませた。

 ルメールはサートゥルナーリアホープフルS覇者)とのコンビで春のクラシックへ向かうことが決まっているため、次走や鞍上などは未定だが、指揮官は「王道で行くしかない」とキッパリ。楽しみな血統馬が、王道路線を突き進む。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す