スマートフォン版へ

【シルクロードS】ラインスピリット不屈の魂 森一馬とコンビ再結成で重賞初Vだ

デイリースポーツ
  • 2019年01月23日(水) 06時00分
 「シルクロードS・G3」(27日、京都)

 48戦のキャリアを誇る、8歳のベテラン・ラインスピリットが、現役7年目のシーズンを迎える。これまでオープン特別を3勝しているものの、重賞はいまだにノンタイトル。それでも、昨年のスプリンターズSで3着に好走したように、その闘志はまだ衰えていない。今度は得意の京都芝6Fが舞台。コンビ再結成となる森一の手綱で、悲願の重賞制覇を果たす。

 前走の阪神Cでは思わぬ大敗(10着)を喫したラインスピリット。だが、あの一戦だけで見限るのは早計だ。2走前のスプリンターズSでは、昨年の最優秀短距離馬ファインニードルから0秒1差の3着。G1でも互角に戦える力を持っている。G3ならば反撃があって当然だ。

 首を傾げながら、松永昌師が前走を振り返る。「さっぱりだったね。たぶん(渋った)馬場の影響だろう。別に千四でも問題ない馬だから。あと、前走時は攻め時計も詰まってこなかった。そのあたりが影響したのかもね」。調教がそのまま実戦に結びつくタイプ。まずは、体調アップが課題となりそうだ。

 巻き返しへ向けて、今回は厩舎所属の森一に手綱が戻る。自ら1週前追い切りで感触を確かめ、栗東坂路で4F52秒3-38秒5-13秒3をマーク。「前回の中間は乗っていませんでしたが、今回は僕が調教をつけているので、“僕仕様”と言いますか、うまく調整できればと思っています。いい頃に比べて動きはもうひと息に感じましたが、最終調整までに調子を上げていければ」とパートナーの反撃に全力を注ぐ。

 オープン特別の3勝は、全て森一の手綱。誰よりもこの馬を熟知している自負がある。「スプリンターズSの時は、直前まで僕が乗っていて“いいな”と感じていたんです。あの時の状態に持って行ければ。再び、僕のところに戻ってきたので頑張りたいですね」。一年前に淀短距離Sを快勝した舞台。ここで初タイトルをつかむ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す