スマートフォン版へ

【東京新聞杯】レイエンダ 初マイル戦へ軽快走 藤沢和師「兄と比べて気がいい」

デイリースポーツ
  • 2019年01月31日(木) 06時00分
 「東京新聞杯・G3」(2月3日、東京)

 初のマイル戦に挑むレイエンダが30日、美浦坂路で軽快な動きを見せた。デビューから3連勝のあと、ここ2戦は中距離重賞で連敗。新境地開拓とばかりに、名将が選択した新たなステージ。待望の初タイトル奪取で、春の大舞台へ弾みをつけたい。

 新境地開拓への再スタート。未完の大器・レイエンダが、軽快なフットワークで充実ぶりをアピールした。

 普段通りのメニューであれば、藤沢和厩舎の最終追いはコース中心となるが、この日の坂路選択について、師は「最近は雨が降ってないだろ。乾いたことで、チップとチップが滑る状態だから坂路にした」と説明した。

 馬場状態も良好なハロー(馬場整地)明け直後。3頭併せではないが、前にタワーオブロンドン、後ろにサトノアレスと、同じく東京新聞杯に出走する僚馬を置く形。適度な間隔を保ちながら急勾配を迎えても、馬なりのまま滑らかに加速する。4F52秒0-37秒7-12秒6。驚くべき数字ではないが、折り合い面は相変わらず文句なしだ。「冬場だけど、3頭ともいい感じ。順調だね」と納得の笑みを浮かべた。

 芝1800メートルの新馬戦を圧勝。そのレースぶりに、兄レイデオロとのダービー兄弟制覇を夢見たが、その後に骨折が判明。長期の戦線離脱を余儀なくされた。昨年5月に戦列へ復帰すると、条件戦を2連勝。改めて、非凡な能力を誇示したが、近2走は中距離重賞で連敗。今回はマイル戦への路線変更に踏み切った。

 指揮官は「東京の1600メートルなら試してみたい。広くてワンターンの条件も合いそうだし、兄と比べて、同じ血統でもこっちの方が気のいいタイプ。結果次第では、今後はマイル路線もある」と明言した。1番人気で6着と凡走した前走は、明らかに不完全燃焼。今度こそライバルをねじ伏せ、ポテンシャルの高さを証明する。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す