スマートフォン版へ

リライアブル 乗り方次第で伸びる/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2019年02月01日(金) 18時00分
「軽い芝」と表現される最大の特徴がどこかに消えてしまい、「ディープインパクト産駒の受難」が続く京都は連続開催2週目を迎える。セオリーの通じない芝を相手に初任給ほどのお金を失い、やはり「馬券は東京」との意を強くした今週は、きさらぎ賞ではなく、東京新聞杯メインターゲットになる。

 ここを使うと聞いたときから、インディチャンプ本命で気持ちは揺るがないが、京都金杯の本命馬リライアブルエースの人気がここまで落ちると(前走も9番人気の低評価ではあったが…)、この馬に対する未練も少なからず…いや、かなり残る。

 勝ち馬から0秒5差でも12着は12着。期待した結果ではなかったのは確かだ。20キロ増の馬体は成長分を加味しても余裕残し。本来のイメージと真逆のタフな芝状態もディープ産駒のこの馬には合わなかった。

「それもあるけど、あの負けは乗り方だよ、乗り方。この馬はな、手応えにだまされて外を回したらダメ。右、左の回りに関係なく、外へと張ってしまうからな。中京のトリトンSもそうだっただろ?」と池田キュウ務員。

 そうだ、思い出した。「デキ絶好、負ける材料なし」と聞いていたのに、14着という驚くべき惨敗を喫した1年前のトリトンS。あの一戦でもリライアブルエースは外を回し、外へと張るようなしぐさを見せて、直線はまるで伸びなかった。

「それと正反対だったのが田辺が乗って勝った次のレース(晩春S)だよ。“乗り方、分かるか?”って聞いたら“前走のビデオは見ました”って。内枠だったのもあったけど、ちゃんと外に馬を置いていたからな。上がってきて“馬群を割ってくるような競馬が合ってますね”と言うとったわ」

 1週前追い切りにも池田キュウ務員の意向がありあり。3頭併せの最後方を走っていたリライアブルエースが直線で2頭の間へと進入。一気に突き抜けてしまった。

「ムチャクチャ良かったろ?(坂井)瑠星も“馬群の中に入れたら、ホントに動きますね”って。だから、今回は“そういう競馬をするように”と口が酸っぱくなるほど言うてんねん。ホンマ、うるさいオッサンやなあと思ってるかもしれんけど、力を出せなかったら意味がないからな(笑い)。前が詰まってもいいから、馬の間に突っ込んでいってほしい」

 思っていた以上の混戦模様。インディチャンプからでも、そこそこの配当にありつけるかもしれないが、相手がリライアブルエースになった途端に、そこそこから、“とてつもない”に跳ね上がる。初任給分に利子をつける形でお金が返ってくるのでは…とソロバンをはじいているところだ。

 (栗東の本紙野郎・松浪大樹)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す