スマートフォン版へ

【ダイヤモンドS】ハンデ戦ながら人気馬が強いレース/JRAレース展望

  • 2019年02月13日(水) 18時00分
 冬から春にかけての長距離重賞戦線は、ステイヤーズSダイヤモンドS阪神大賞典天皇賞(春)という流れ。ダイヤモンドSはその中で唯一のGIII戦で、なおかつハンデ戦ということで特殊な位置にある。

 特殊な距離のハンデ戦ながら、1番人気は過去10年で6勝していて、最近6年に限れば5勝。15番人気のケイアイドウソジンが逃げ切った2012年も、2、3着には1・2番人気が入っており、人気馬の信頼感が高いレースである。

1.実力馬が能力を発揮できる

 過去10年間で57.5kg以上の斤量を背負った馬が[3-2-0-6]の好成績を収めている。東京の長丁場では「いかに我慢が利くか」を競うようなレースになるので、ハンデを背負って動きが鈍くなることがマイナスには働かないようだ。今年に関しては特に重いハンデを背負う馬はいないが、その軽重に神経質になる必要はない。

2.万葉S組強し

 前走が万葉Sだった馬は、過去10年で2勝して2着3回。勝つか、負けても0.5秒差以内だった馬に限定すると[2-3-1-15]になる。最近3年間は連続して連対馬を送り出しており、万葉Sで好勝負してきた馬の信頼性は増している。

3.間隔が開いていると苦戦

 前走が前年の11月以前だったという馬の連対は、過去10年で2016年2着のフェイムゲームだけ。調教だけで仕上げにくい厳寒期のレースで、しかも長距離戦だから、間隔が開いている馬には相応の割引が必要になる。2016年には菊花賞4着以来の久々だったタンタアレグリアが1番人気で4着に敗れている。


 ユーキャンスマイル菊花賞で3着、前走の万葉Sはスロー逃げに屈した形ながら2着を確保した。スローペースでも折り合いが容易で、コンスタントに34秒台の末脚を駆使できる。現代の長距離戦にフィットしたステイヤーと言えるだろう。左回りも問題なく、重賞初制覇の好機到来だ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す