スマートフォン版へ

【フェブラリーS予想】調教からは“狙えるコパノキッキング”! 距離延長克服のカギを握るのは新パートナー・藤田菜七子!?/JRAレース展望

  • 2019年02月15日(金) 19時03分
 O.マーフィー騎手を背に根岸Sを勝ったコパノキッキング。レース直後にジョッキーが語った「マイルは長い」というコメントは、きっと的確なものだろう。ただ、これに対しては「1400mを勝つように乗ったのだから、同じような乗り方をすれば1600mは長い」と解釈することはできないだろうか。

 私は調教捜査官として、コパノキッキングの前走後の様子を見て「1600mを勝つように乗れば、その距離をこなすことができる」と思っている。以前よりもかなり落ち着きが出てきたし、調教でも乗り手の指示に少しずつではあるが従順になってきた。ただ、私はジョッキーではないので、どうやって乗ったら1600mをこなせるかはわからない。

 しかし、藤田菜七子騎手という新たなパートナーが距離克服のカギとなることは間違いないだろう。その藤田騎手がコパノキッキングに初めて騎乗したのが、2月8日の栗東Bコースでのキャンター。正面から入場したが、一緒に見ていた村山明調教師も「ここがポイント」と話していたキャンターに入る瞬間は素晴らしいアクションだった。

 ただ、向正面に入ったところあたりで速くなりすぎることを懸念したのか、ジョッキーの拳が動き始める。これに反応して、馬も頭を振るシーンがあった。もしレースで同じようなシーンがあったら…。そう考えると、やはり距離に対する不安は残るだろう。

 結論としては、普段の調教から東京ダート1600mをこなすことは十分可能。まして、テスタマッタコパノリッキーフェブラリーSを制した村山明厩舎なら、むしろ積極的に狙いたいくらい。ただ、コパノキッキングの場合は「折り合い」が本当に重要になってくる。スタートから4コーナーまで、馬とジョッキーが折り合った状態で最後の直線を向けば、これまでと同じ素晴らしい末脚を発揮してくれるはずだ。
(文=井内利彰)

 現在、フェブラリーS特設ページを公開中! 人気予想家・井内利彰と的中型人工知能が藤田菜七子騎手×コパノキッキングジャッジ! 予想大会に参加するとウマい馬券で使える500ptを全員に、競馬の女神のメッセージ入りチョコが抽選でもらえる! 予想を見て予想大会に参加して、フェブラリーSを楽しもう!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す