スマートフォン版へ

【フェブラリーS】ゲートでリラックスを覚えたゴールドドリームの強み/ねぇさんのトレセン密着

  • 2019年02月16日(土) 19時55分
 ゴールドドリームといえば、陣営はいつもゲートでの様子に悩まされ続けてきました。

 担当の木下厩務員によれば、ゲートの出が悪いときは「ゲートの中でバタバタしてしまった」とのこと。でも、落ち着いているときもあるし、そこに規則性が見いだせないのです。プール調教を重ねていくうちに、その癖は解消されてきました。

 トレセンではゲートの良くない馬はプールに入れて様子を見ることがよくあります。プールというと広い水場を想像されるかもしれませんが、トレセンにある馬用のプールは形状が複数あって、最初は幅が馬1頭分しかない道のようなところを進んでいくのです。その狭い幅をひたすら進むのですが、水場という比較的リラックスできる環境で行われることから、同じく幅の狭いところに閉じ込められるゲートでの緊張も減るのでは、とされているのです。

 実際、ゴールドドリームもプールに入れるようになってから、ゲートでの緊張が以前と比べるとなくなってきました。

 そして、ついに。ルメール騎手ゴールドドリームのいいところとして、スタートの良さをあげるまで、解消されています。

「(自分が)乗ってからはいいスタート。上手くなったね。ゲートの中でもっとリラックスできると、いいタイミングでゲートから出せる。いいポジションが取れます」

 平田師はよく「許容範囲の出遅れなら仕方ない」と言います。許容範囲とは、極端に置かれるようなことがなければ、の意味なんですが、確かにここ最近は許容範囲内におさまっているように感じます。

 ゴールドドリーム自身が喋ることが出来たなら、どうしてゲートの中でリラックス出来るようになったのか、この心境の変化を聞いてみたいものです。

 ここ最近のゴールドドリームは「とても元気がいい」(平田師)とのこと。気持ちが入り過ぎて、ゲートで気負わなければいいですね。いや、そのあたりは名手が上手く導いてくれるのではないでしょうか。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す