スマートフォン版へ

【地方競馬】ホクショウマサルが20連勝、ばんえい競馬の最多連勝記録を達成

  • 2019年02月17日(日) 05時59分
 16日、帯広競馬場で行われたばんえい第11競走でホクショウマサル(牡8、ばんえい・坂本東一厩舎)が1着となり、昨年7月28日から続く連勝記録を20に伸ばした。

 これは、1997年4月26日から1999年1月24日にかけてサカノタイソンが達成した19連勝を超えて、ばんえい競馬の最多連勝記録となった。

 ホクショウマサルは父エビスカチドキ、母ミクニレンショウ、その父アトミックドラゴンという血統。通算成績は88戦30勝(うち重賞2勝)。

阿部武臣騎手のコメント】
 20連勝できて嬉しいですし、ホッとしています。記録が近づくにつれてプレッシャーが大きくなりましたが、いつも通りのレースをするように心がけていました。

 デビュー時から世代の上位馬として活躍していましたが、呼吸が苦しくなる喉鳴りの病気で手術しブランクがありました。しかし復帰してから体調面もしっかりケアしていたので、この連勝につながったと思います。

 この馬は、スタートはそんなに速いタイプではないのですが、障害を越えてからゴールに向かう強い脚があります。今日のレースはその力を発揮できました。これからも少しずつでも記録を残していきたいです。

(ばんえい十勝のリリースより)

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す