スマートフォン版へ

【JRA】GI馬5頭、豪華メンバーの中山記念 阪神の阪急杯にも注目/本日の注目ポイント

  • 2019年02月24日(日) 06時00分
 2/24(日)は中山・阪神・小倉の3場開催。24日の天気は中山と小倉が晴れ、阪神が晴れ時々曇りの予報となっている。

■引退調教師のラストウィーク
 2月末で定年引退する調教師にとっては、今週が最後の中央競馬となる。本日の出走予定は以下のとおり。

美浦・伊藤正徳師…中山・阪神で5鞍
美浦・栗田博憲師…中山・小倉で5鞍
美浦・柴田政人師…中山・小倉で3鞍
美浦・谷原義明師…中山で6鞍
栗東・沖芳夫師…阪神・小倉で6鞍
栗東・坂口正則師…小倉で1鞍
栗東・中村均師…阪神・小倉で8鞍
栗東・松元茂樹師…阪神・小倉で5鞍

■GI馬5頭、豪華メンバーの中山記念
 中山11Rは中山記念(GII)。エポカドーロステルヴィオスワーヴリチャードディアドララッキーライラックと5頭のGI馬が登場。さらに昨年の優勝馬で中山巧者のウインブライト、地方の雄ハッピーグリンも出走する。豪華メンバーの一戦を制するのはどの馬か。

高松宮記念の前哨戦・阪急杯
 阪神11Rは阪急杯(GIII)。1着馬には高松宮記念(GI)の優先出走権が与えられる。昨年の覇者ダイアナヘイローや、阪神C(GII)で2着のミスターメロディフェブラリーS(GI)を見送ってこちらに回ったレッツゴードンキなどが出走する。

ステイゴールド、産駒のJRA重賞100勝なるか
 先週の小倉大賞典(GIII)はスティッフェリオが勝利。これにより、父ステイゴールドは産駒のJRA重賞通算99勝となった。今週の中山記念にはウインブライト阪急杯にはコウエイタケルが出走する。勝てば史上5頭目のJRA重賞100勝達成となる。

■阪神10R・すみれSアドマイヤジャスタ登場
 阪神10Rは芝2200mのすみれS(L)。注目は昨年のホープフルS(GI)で2着のアドマイヤジャスタだろう。断然の人気となりそうだが、今年初戦を制することができるか。他には、タッチングスピーチの全弟サトノルークスや、新馬勝ちの良血馬キスラーなどが出走する。

■阪神6Rの新馬戦はローゼンリッターに注目
 阪神6Rの新馬戦はローゼンリッター(父ハーツクライ)に注目したい。兄に2012年の目黒記念を制したスマートロビンがいる血統で、調教の動きも上々。坂井瑠星騎手とのコンビで初戦突破を狙う。最大のライバルディープインパクト産駒アモレッタか。

■高知ではだるま夕日賞
 高知競馬場では18時10分にだるま夕日賞(ダ1600m)が行われる。1着馬に黒船賞(JpnIII)の優先出走権が与えられる一戦だ。5連勝中のティアップリバティや、このレース3連覇がかかるイッツガナハプンなどが出走する。

■帯広ではチャンピオンC
 ばんえい・帯広競馬場では18時00分にチャンピオンCが行われる。「当該年度の重賞競走優勝馬」に出走権が与えられるレースで、このレース3勝のオレノココロや、重賞10勝のコウシュハウンカイなどが出走する。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す