スマートフォン版へ

【金鯱賞】ダノンプレミアム復権 17年最優秀2歳牡馬…あの輝きをもう1度!

デイリースポーツ
  • 2019年03月08日(金) 09時00分
 「金鯱賞・G2」(10日、中京)

 あの頃の輝きをもう一度-。17年の最優秀2歳牡馬ダノンプレミアムが7日、昨年のダービー6着以来、約9カ月ぶりにターフへ。強い4歳世代の中でも、ぶっちぎりで先頭を突っ走っていた同馬。陣営の懸命な立て直しで、一度狂った歯車は、果たして元に戻っているのか。G1馬5頭が参戦する豪華版G2。復権をアピールするにはこれ以上ない舞台だ。

 復権をかけて再起戦に挑む。デビューから無傷の3連勝で朝日杯FSを制し、17年最優秀2歳牡馬に輝いたダノンプレミアム。昨年のダービー6着以来、9カ月半ぶりにターフへ戻ってくる。

 昨年の弥生賞では、のちのダービー馬ワグネリアンを寄せ付けず4連勝を達成。強いと言われる現4歳世代でも、ぶっちぎりで先頭を走っていた。ただ、そこから試練が待っていた。挫石により皐月賞回避を余儀なくされると、ぶっつけとなったダービーで初めて土がついた。

 秋の復帰戦に予定していた天皇賞・秋は調整が間に合わず、予定を延ばしたマイルCSも爪の不安で取りやめ。結局、昨秋は1戦もすることなく放牧へ。しかし、これは中途半端な状態で使いたくないという陣営の判断であり、それだけの馬であるという陣営の思いだった。

 しっかりと立て直された今回。調教に騎乗した川田が「無事に帰って来てくれてホッとしています。いい内容の最終追い切りができましたし、この馬らしい動きでした」と笑顔を見せれば、猿橋助手も「先週しっかりと時計を出していますし、今週はしまいだけ。本当にいい動きでしたね」と状態の良さをアピールした。

 自身を含め、5頭のG1ホースが顔をそろえた豪華復帰戦。「強いメンバーとの戦いになりますが、この馬の力を出せれば」と同助手。その強いまなざしは、プレミアムの復活Vだけを信じている。

※記事タイトルに誤りがございました。ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す