スマートフォン版へ

【金鯱賞】ダノンプレミアム再輝V ダービー6着以来9カ月半ぶり実戦で鮮やか復活

デイリースポーツ
  • 2019年03月11日(月) 06時00分
 「金鯱賞・G2」(10日、中京)

 雨の桶狭間で、ハイレベル世代の2歳王者が輝きを取り戻した。9カ月半ぶりも何のその、2番人気のダノンプレミアムが、好位追走から力強く抜け出して復活V。次戦は未定だが、さらなる大舞台に向けて弾みをつけた。2着には5番人気のリスグラシュー、3着には1番人気のエアウィンザーが入った。

 鮮やか過ぎる復活劇だった。1番人気で挑んだダービー6着以来、9カ月半ぶりの実戦。長い沈黙を破り、ダノンプレミアムが桶狭間で威厳を取り戻した。スタートを決めてスッと3番手に収まると、抑えを利かせて伸びのあるフットワークを繰り出す。勝負の直線。右ステッキに呼応して先頭に立ち、上がり3Fをメンバー最速タイとなる34秒1でまとめ上げ、後続の追い上げを振り切った。

 「ホッとしています。スタッフ全員がこの時を長い間待っていました」。17年2歳王者の帰還。待ち望んでいた瞬間を共有できた喜びを、川田はまず言葉ににじませる。「自分のリズムに終始しながら、結果としてあの位置に。手応え良く直線に向いた時に、これならと思いましたし、期待通りでした。ポテンシャルの高さを実感できたレースだったと思います」と胸の内を明かした。

 秋盾を目指して帰厩した昨年。ところが物足りない部分があり、無理をせずローテーションを組み替えることに。だがマイルCSへと向かうプランをたどる過程で、爪の状態が万全ではない、という判断に至り休養。我慢の連続ではあったが、陣営は復活の日を信じて待ちに徹してきた。

 次なるターゲットについて、中内田師は「1週間ほど様子見てからになりますが、大きいところを目指していきたいと思います」と明言を避けたが、現役最強へのシナリオが起動したのは確か。王者の第2章が雨の中京で幕を開けた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す