スマートフォン版へ

ウーリリなど、今週の主要調教馬場の時計/栗東トレセンニュース

  • 2019年03月14日(木) 16時20分
 今週の栗東は早朝とそれ以外の時間帯での気温差が激しい。火曜日から木曜日まで調教開始前はかなり冷え込むが、陽が昇り始めると、気温が上昇して、日差しにあたると上着が暑く感じるくらい。ただ、陽が陰ると肌寒くなり、やっぱりまだ3月中旬といった感じもする。

 先週末から今週にかけても雨の降る日は多いものの、ウッドチップ馬場自体は時計が出る状態を保っている。このあたりについては、各項で詳しく触れておく。

【坂路/4F51.9秒】
 3月13日。一番時計はジュエアトゥー(栗東・山内研二厩舎)の4F49.3秒。このところ、水曜、木曜の追い切り日には50秒を切るような時計が目立っているが、この日は昨日のニュースでもお伝えしたダノンスマッシュ(栗東・安田隆行厩舎)も4F49.7秒。前者は1000万下、後者は高松宮記念(3月24日・中京芝1200m)で1番人気になる可能性も高い重賞連勝馬。数字的には前者だが、ラップの詳細を見れば、明らかに後者が評価できる。

 ジュエアトゥーは3F目に11.7秒を踏んだ後、4F目は13.5秒と1.8秒も失速するラップ。対してダノンスマッシュは3F目に11.8秒を踏んでも、4F目が12.5秒とさほど失速していない。時計の出やすい馬場ほどラップの踏み方には注意したい。

 3月14日。この日も4F50秒を切ったのが3頭。うち1頭は先週木曜日に一番時計をマークしたウインヒストリオン(栗東・五十嵐忠男厩舎)。これが4F49.5秒で、残り2頭は4F49.4秒のレッツゴードンキ(栗東・梅田智之厩舎)とロジクライ(栗東・須貝尚介厩舎)。ともに高松宮記念の出走を予定しているということで、スプリンターにとっては時計が出やすい馬場だったということで間違いない。

 先週の馬場差は「-0.8秒」。ほぼ同じくらい速い時計が出る馬場なので、全体的な時計から判断して、今週の馬場差は『-0.9秒』で13日、14日とも記録している。

【CW/5F66.0秒】
 3月13日。調教開始前には地面がしっかりと濡れていたこともあり、時計を要する馬場状態を想定していたが、開門直後から軽快なスピードでゴール前を駆け抜けていく馬が続々。追い切りが進んで、馬場が荒れていても、さほど時計を要している印象はなかった。

 走りやすいということもあって、動きの目立つ馬は多かったが、その中で取り上げたいノーチラス(栗東・松永幹夫厩舎)。新馬だが、来週から新馬戦がなくなるということで、来週は未勝利戦へ出走予定。既走馬相手に厳しい戦いになるかも知れないが、ナンヨープルートーを相手に先行して、最後まで楽な手応えで伸びていた。自分のリズムで競馬ができるようなら、いきなりから走れそう。

 3月14日。前日もパラパラと雨が降ったりもしていたが、気温が上昇したこともあり、ウッドチップは程よく乾いた状態だったと推測できる。ただ、時計の出方としては前日とさほど変わりなかった。

 先週の馬場差は「-0.9秒」。今週は13日で6F80秒を切る馬は楽に10頭を超えており、やはり時計の出やすい状態は続いている。よって、馬場差は『-1.0秒』で13日、14日ともに記録している。

【DP/5F64.5秒・D芝/5F63.0秒】
 今週の芝馬場で確認できた追い切りは1頭のみ。雨の影響があったはずだが、あまり速い全体時計でなかったこともあり、決して時計を要している印象はなかった。馬場差としては13日、14日とも『±0.0秒』で記録している。

 ポリトラック馬場での追い切り頭数は先週よりは少ないが、ここ最近では多い部類。今週も毎日杯(3月23日・阪神芝1800m)に向けた追い切りを行ったのはウーリリ(栗東・友道康夫厩舎)。

 福永祐一騎手が跨って、トップオブメジャーを追いかける展開だったが、ラスト1Fで促すと鋭く反応して、一瞬は抜け出す。ただ、相手も差し返してきたので、最後は同入という感じ。時計も6F82.5〜5F68.2〜4F53.4〜3F38.9〜1F11.5秒と全体は速くないが、先週に比べると反応は良くなっている。

 馬場差に関しては、13日、14日とも『+0.0秒』で記録している。

※調教馬場横の数字は基準時計。この数字以下の時計であれば、標準より速い時計と判断してよい。

(取材・文:井内利彰)

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す