スマートフォン版へ

ヒシイグアスなど、スプリングS厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2019年03月14日(木) 18時14分
 3着まで皐月賞(4/14・GI)の優先出走権が与えられる、皐月賞トライアル、スプリングS(GII・中山芝1800m)に、美浦から出走する注目馬について、関係者のコメント。

ヒシイグアス(牡3・美浦・堀宣行)について、森調教助手。
「今週(3/14)はブーザー(牡3・3歳500万)と併せて追い切りました。予定通りのメニューをこなして、調教の動きも良かったです。体自体は大きく変わらないですが、落ち着きが出たのは良い傾向です。重賞は初めてになりますが、走り慣れた得意のコースですし、十分好勝負をしてくれると思います。

 この馬の良さを生かそうと思ってここ2戦(未勝利、若竹賞ともに1着)は逃げる形を取ったのでしょうけど、逃げにこだわらなくても大丈夫だと思いますし、そのあたりはジョッキー(ミナリク騎手)にお任せします」

シークレットラン(牡3・美浦・田村康仁)について、田村調教師。
「競馬では少しズブさを見せて、エンジンのかかりが遅いのですが、掛からないという良さでもあると思います。動き出すとグンと行けるのですが、ヨーイドンの競馬になった前走(京成杯・GIII・4着)は分が悪かったですね。競馬で走った後はノーザンファーム天栄に放牧というパターンが合っているようで、いつも良い状態でレースに臨めます。

 今回も具合が良いですし、キッチリ仕上げたいと思います。体幹が良い馬で、これからもっと馬も良くなってくると思いますが、現状でも良さを感じさせてくれますね。内田(博)騎手がこの馬の良さを分かってくれていますし、持ち味を生かしてうまく乗ってくれると思います」

ディキシーナイト(牡3・美浦・国枝栄)について、国枝調教師。
「先週の1週前追い切りはしっかりとやっています。今週(3/13)はセリユーズ(牝3・3歳500万)と併せて、三浦皇成騎手が乗って追い切りましたが、順調ですね。今回も前走(クロッカスS・OP・1着)のような反応ができればと思います。乗りやすい馬ですし、中山1800mにも十分対応できるでしょう。馬は全体的に落ち着いていますし、自信を持っているのかなという感じがしますね」

エメラルファイト(牡3・美浦・相沢郁)について、相沢調教師。
「前走(白梅賞・500万下・1着)後は放牧に出て、こちらに戻ってきてからもここを目標に調整は順調です。先週、今週と追い切りも良い動きでした。前走は追走もうまくできましたし、スムーズな競馬ができて、キッチリと差し切ってくれました。前走から1ハロン延びて1800mになっても問題ないですし、前走のようにスムーズな競馬ができれば重賞でもやれると思います」

コスモカレンドゥラ(牡3・美浦・田中博康)について、穂苅調教助手。
「前走(ホープフルS・GI・4着)後は放牧に出てしっかり休養しています。こちらに戻ってきてからは良い意味での緩さがあり、乗り込むごとに良化してきています。

 今週(3/13)の追い切りでも良い動きを見せていて、力を出せる態勢は整ったでしょう。前走はマイペースでレースを進められましたし、最後もよく踏ん張ってくれました。GIで好走できたように、中山は合っているようですし、センスの良さを生かして頑張ってほしいですね」

ニシノカツナリ(牡3・美浦・水野貴広)について、勝浦正樹騎手
「まだ良くなりそうな感じで子供っぽいところがありますが、深みがあって良い馬です。武藤騎手が良い馬だと話していましたが、それだけのことはありますね。

 現状では素軽いという感じではなくて、ゲートも速いタイプではないようで、東京向きかとも思いますが、今の中山の馬場なら一発あってもおかしくないかもしれません。西山オーナーの馬で重賞に出られるチャンスを頂けて感謝していますし、結果でそれに応えたいと思います」

ゲバラ(牡3・美浦・伊藤大士)について、伊藤調教師。
「今週(3/13)の追い切りは、相変わらず良い動きでした。調子の変動がない馬ですし、順調に来ています。本当に良くなるのはまだ先でしょうけど、前走(共同通信杯・GIII)もただ5着に来たというわけではなく、一瞬来るかなという恰好を見せてくれましたからね。最後は現状での完成度の差が出たとは思いますが、良い競馬をしてくれました。

 現状では後ろからしかレースができませんし、ペースが流れそうな中山1800mのここを選択しました。今の中山は外差しがききそうですし、一瞬の脚を生かせる展開になってほしいですね」

リバーシブルレーン(牡3・美浦・高木登)について、高木調教師。
「前走(ベゴニア賞・500万下・3着)は輸送で体が減ったのが響きましたね。今のところしっかり飼い葉を食べていますし、追い切り前に446キロあった馬体重をどこまで維持できるかですね。できるだけ前走時よりプラス体重で出走できればと思っています。ただ硬さが解消してきて、成長を感じています。あとは小回りの1800mで、リズム良く走ってどれだけ戦えるかでしょう」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す