スマートフォン版へ

【地方競馬】穴馬ハンターが伝授! 「高配当を仕留めたいなら、展開は無視すべし!?」

  • 2019年03月19日(火) 18時32分
 一昨年の皐月賞で100万馬券を的中させ、今年もTCK女王盃で99万馬券を仕留めるなど、ウマい馬券屈指の穴馬ハンターとして名を馳せるトキタショウケイ氏。ファンにとっては垂涎ともいえる、高額的中を仕留めるコツはどこにあるのか。初心者でも狙える穴馬券のポイントをうかがった。


地方競馬は交流重賞と南関重賞を中心に予想していますが、基本的に地方の重賞は中央の重賞よりも荒れにくい。だから、ピンポイントで穴馬を獲るのは難しく、自分の予想スタイルは変えず、どこかで穴馬を獲るという我慢が大事になります。

 南関重賞の場合は、古馬重賞よりも3歳重賞で穴馬が台頭しやすい傾向にあります。その理由のひとつに、南関東には4つの競馬場があるので初対決になることがよくあり、さらに他場から南関に移籍してきた馬もおり、比較するのが難しいことがあげられます。

 そのため、近走のどこかで、それなりの走破時計をマークしているにも関わらず、人気になっていない馬がいることがあります。展開が向かない、実績馬に人気が集中、初コースなど、何かしらの理由があって人気がないわけですが、なかでも地方競馬の初心者が狙いやすいのが「走破時計は持っているが、展開が向かないと思われている穴馬」です。

 とくに追い込み馬は、直線が短いコースが多い地方では嫌われやすい。ですが、南関重賞は途中から動いていく馬が結構いて、ペースを読むのが難しく、予想とは違った展開になることがよくあります。思い切って展開を読むのは捨てて、あえて追い込み馬を狙うのもひとつの手だと思います。明日の京浜盃も時計は持っているけど、何かしらの理由で人気のない馬を狙ってみたいですね」
(文=トキタショウケイ)


この度、ウマい馬券は地方予想をスタートして2周年を迎えます。そこで皆様のご愛顧に感謝し、3/18〜3/31の期間、毎日100ポイントをプレゼントいたします。この機会に是非ポイントを受け取って予想をお楽しみください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す