スマートフォン版へ

【地方競馬】2018年シーズン最後の岩手開催がスタート、来年度には東北優駿復活など

  • 2019年03月22日(金) 18時00分
 23日(土)、2018年シーズン最後の岩手競馬開催が、水沢競馬場でスタートする。この第12回開催は23〜25日、30〜31日の5日間で行われる。23日が入場料無料になる他、先着でオリジナルボールペンなどのプレゼントがもらえる企画などが用意されている。

 2018年度、4頭の禁止薬物陽性馬の発生で揺れた岩手競馬。年末年始の水沢開催も中止となり、これが今年最初の開催となる。関係者が「ファンの皆様に安心して楽しんでいただけるように」との思いで、監視カメラの増設、出走前の全頭検査など様々な対策を講じ、今季最後の開催、そして来年度へとリスタートする。

 2019年度の岩手競馬はレース体系にもいくつか注目の変更点がある。

 1つはかつて上山・公営新潟・水沢の持ち回りで行われていた東北優駿の復活。6月9日に岩手3冠の1冠目、“岩手ダービー”として水沢競馬場で行われる。岩手3冠は以後、ダイヤモンドC不来方賞と続き、地方競馬『ダービーシリーズ』の対象もダイヤモンドCでなく東北優駿となる。

 また、2018年度まで岩手3冠の締め括りとして親しまれていたダービーグランプリは、地方全国交流競走であることから岩手3冠からは外れ、引き続き地方競馬『3歳秋のチャンピオンシップ』最終戦として行われる。開催日程も10月6日と早まり、翌週の南部杯(JpnI)と併せて岩手競馬のビッグレースが2週連続での開催となる。

 2019シーズンのキャッチコピーは「ともに翔ける 2019 岩手競馬」。関係者一丸となり、ファンと「ともに翔けて」いくというテーマを表したもの。4月4日(木)にはグリーンチャンネルで岩手競馬の最新情報を伝える「M's TV」(毎週木曜日21:00〜21:30)も放送開始となる。

 今回、岩手競馬の提供で「岩手競馬オリジナルチャンピオンパーカー(黒) M、L、LL各1本ずつ」をユーザーの皆様にプレゼントいたします。応募フォームから、下記のクイズの回答を添えて応募をお願いいたします。

※応募は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す