スマートフォン版へ

【高松宮記念予想】ミスプロ系はこうして絞れ! “血統から浮上してきた馬”は2頭!/JRAレース展望

  • 2019年03月22日(金) 18時32分
 昨年の春秋スプリントGIを制したファインニードルが引退し、混戦模様が火を見るより明らかな今年の高松宮記念。今後、スプリント界をけん引していく王者は誕生するのか? 昨年、一昨年と本レースをズバリ的中させ、今年ここまでの回収率166%という絶好調男・Mr.K氏に、血統面から今年の高松宮記念攻略のヒントをうかがった。


高松宮記念は、ミスプロ持ちがハチャメチャに強いレース。キングマンボ系はいわずもがな、エンドスウィープ系(ファインニードルセイウンコウセイレッドファルクスハクサンムーンなど)の活躍が近年目立つほか、ダンスディレクター(アルデバラン?産駒)やサドンストームティーハーフの全兄弟(ともにストーミングホーム産駒)が4着に好走していたり…と、とくに際立った成績が出ています。ロードカナロアキングマンボを経由したミスプロ父系です。

 これが母父に入った場合も同様で、16年の覇者ビッグアーサーは母父がキングマンボ。同じ年の3着馬アルビアーノも母父がアンブライドルドで、ひいてはミスプロ。13年の2着馬ドリームバレンチノは母父がマイネルラヴ。こちらもミスプロです。

 12年の2着馬サンカルロも母父がクラフティプロスペクターでミスプロにつながります(※サンカルロは11年にも2着でしたが、この年は阪神開催だったので一旦考慮外)。また、昨年3着に入ったナックビーナスも血統表の奥でミスプロの全兄弟クロス(Mr.Prospector=Search for Goldの5×5)を持っています。

 しかし今年に限っては、「ミスプロ持ち」で出走馬を絞ってもなお、ダノンスマッシュモズスーパーフレアレッツゴードンキをはじめ、大多数の出走馬が該当する状況。この傾向を買い目へと昇華させるには、さらに優先度をつける必要が出てきます。

 そうしたなかでも、まず注目したいのがロジクライです。中京の芝ととくに相性のよいトニービンの血を父ハーツクライから受け継いでおり、14年の覇者コパノリチャード(不良馬場だったので、なおさらグレイソヴリンが効いていた説がありますが)や、07年の覇者カレンチャントニービン持ちです。

 先日のファルコンSで2着に入ったグルーヴィットや、金鯱賞で2着に入ったリスグラシュートニービンの血を引いていましたね。

 またディープインパクトレイデオロゴルトブリッツなどを輩出したBurghclereの牝系出身で、富士Sを1分31秒7で走破しているとおりスピード能力は折り紙つきです。前走の阪急杯ではゴール前で前が開かず無理やり進路を変える小さなロスがありつつも、再び脚を伸ばして3着に入線しました。

 母系にダンチヒと、パワーを補強するSpecial(ヌレイエフ母かつサドラーズウェルズの2代母です)の全弟Thatchを持っており、中京の急坂にも十分対応できるでしょう。距離短縮の大舞台で期待したいですね。

 もう1頭、私が注目しているダイメイフジは「中2週以内」かつ「右回り」のローテで実績を出している馬。左回りに懸念はありますが、父アグネスデジタルがミスプロ父系かつダンチヒを持っており、また母系からもミスプロを引いており、3×4のクロスを持っている点を評価しました。

 早い上がりを使うタイプではないので、前走同様、モズスーパーフレアが前を率いて流れたペースに乗れる展開イメージも買い要素のひとつです。

 また、母父のダンスインザダークがニジンスキーを持っているのも注目したいポイントです。昨年の覇者ファインニードルは、父からミスプロを引きつつ母母父にロイヤルアカデミー、ひいてはニジンスキーを持っていました。

 同2着のレッツゴードンキ、4着のダンスディレクターも母系にニジンスキーを抱えています。その他にもハクサンムーンコパノリチャードストレイトガールカレンチャンなどがニジンスキー持ちに該当。持続力の求められる長い直線との相性が光っています。

 とはいえ、ここまで注目馬として説明してきた上記2頭の評価は、私のなかでは2番手と3番手。とくにダイメイフジに関しては「旬が来ているアグネスデジタル産駒は買い続けるべき」という持論に基づいて、前走のオーシャンSに引き続き、本命馬の相手として狙う予定です」

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す