スマートフォン版へ

【JRA】川田騎手「キセキとともにしっかり頑張れたら」/大阪杯共同会見

  • 2019年03月27日(水) 20時20分
キセキに騎乗予定の川田将雅騎手

――今朝はキセキの追い切りの動きを見て確認し、どのように感じましたか?
川田 馬場に入ったときからすごく落ち着きがあって精神的にもいい状態なんだろうな、と思いました。その後の調教内容にしても動きにしても、とてもいい状態でここ(大阪杯)に出てくれるのではないか、と思いました。

――前走の有馬記念を振り返ってください。
川田 昨年秋、素晴らしい競馬を続ける中で有馬記念に出走するまでいきましたけれども、具合に関しては本当に良かったと思います。

 ただ、ゲートの中で少し落ち着き過ぎてしまうところがあって、その分ゲートを出る動きがあまり良くありませんでしたから、少し促してあの競馬をした分、どうしても道中はいつも以上に力んでしまいました。それが影響しての5着だとは思うのですが、それでもあれだけ踏ん張れたというのはあの馬の能力の高さだと思います。

――秋の4走は本当に頑張りましたね。
川田 本当に頑張りました。あれだけの競馬を毎回続けてくれましたから。

――毎日王冠から前に行くというスタイルの競馬が続きました。そのあたり、板についてきたという感じなのでしょうか?
川田 そうですね。毎日王冠に関しては厩舎からのリクエストで前々からの競馬をして欲しいということだったんですけれども。天皇賞に関してはレースの中で先頭まで行ってしまったほうがいいかたちになったのでそういう競馬を選択しました。そして、それで得たもので、ジャパンカップ有馬記念とああいう競馬を組み立てました。本当によく頑張ってくれたな、と思います。

――今後もその流れを汲んで競馬を組み立てるのでしょうか?
川田 継続的にやっていることがあると思います。ただ、今回の競馬に関しては角居先生とどういう競馬を組み立てていこうかという話はしていませんから。そこに関しては(角居師と)相談してからになると思います。

――阪神芝2000mへの適性は?
川田 個人としては、特に何も問題ないと思います。

――2000mという距離は?
川田 何ら問題ないと思います。

――GI馬8頭の豪華メンバーとなりました。
川田 これだけの有力馬たちがそろいましたから、素晴らしいGIになることは間違いないでしょう。その中でキセキがどういう競馬が出来るのか、というところだと思うので、キセキとともにしっかり頑張れたらな、と思います。

――最後にファンの方へひとこと。
川田 先ほど調教を見たのですが、いい状態で来れていると思います。ここでも彼らしい競馬が出来ればと思います。精いっぱい頑張ってくれると思うので、ぜひ競馬場へお越しください。これだけのGI馬が集まりますので、ぜひ生で競馬を観戦していただけたらと思います。そして、テレビ越しでも楽しんでいただけたらと思います。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す