スマートフォン版へ

【ドバイSC予想】“穴の万哲”もさすがに白旗!? 穴党記者に「本命決着」を予告させた主役とは?/海外レース展望

  • 2019年03月30日(土) 18時03分
 ドバイシーマクラシックの目立った特徴は「展開」にある。過去、ほとんどの年がS〜Mペース。16年優勝ポストポンドは道中2番手の外、17年ジャックホブスが好位3番手からの抜け出し、昨年ホークビルは純粋な逃げ切り勝ち。

 同じ12F戦の凱旋門賞が時に「ラビット」が出現して底力勝負になるのは対照的に、少頭数になりがちな当レースは器用さも不可欠で「内&前有利」になるケースが多い。ちなみに、14年優勝ジェンティルドンナは中団インを追走したが、外には出さず直線半ばまでインにこだわっていた。

 今年も8頭と少頭数。前哨戦・ドバイシティゴールド(2着)で逃げ粘ったレーシングヒストリーぐらいしか先手候補も見当たらず、Sペースから「位置取り勝負」になる可能性は高い。欧州勢の強力馬不在で、とくにJRA発売では日本勢が人気の中心だろう。「本命決着」の公算は大きい。

 あえて、穴馬を探せば、前述したレーシングヒストリーだろう。今年に入ってメイダンで4戦連続走っている強み。地の利はある。ただ、さすがに1着固定で買えるか? となると、勝ち味に遅い戦績から引っ掛かる。あくまでも2、3着の穴。現実に同馬を負かしているオールドペルシアンのほうが脚質は別として、狙いやすいのは事実。

 対して、日本から挑む3頭の評価は甲乙つけがたい。過去10年、ドバイシーマクラシックで3着以内に入った日本調教馬は延べ6頭(1着1頭、2着3頭、3着2頭)。京都記念6着から優勝した14年ジェンディルドンナ(前年はジャパンC1着から直行で2着)を筆頭に、「年明けでレースを使っていた馬」が4頭いた。

 このデータからいくと、中山記念(4着)を叩いているスワーヴリチャードが、有馬記念から直行のレイデオロシュヴァルグランより優位か? ただ、この3頭は2400mなら前にも行ける機動力があり、最終的な馬場状況(週中に雨が降った影響は?)も含めて白熱した勝負になりそうだ。
(文=小田哲也)


 日本馬の活躍なるか!? 海外を熟知する合田直弘など、プロ予想家が海外馬と日本馬の実力差を吟味した勝負予想を公開中です。さらに今なら、予想に使える300ptを無料で全員にプレゼント!大阪杯の前にドバイ4レースの予想をぜひご覧ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す