スマートフォン版へ

【ドバイターフ予想】アーモンドアイ絶対視はキケン!? “負けないオンナ”が注目する外国勢の穴馬とは?/海外レース展望

  • 2019年03月30日(土) 17時30分
 昨年のジャパンCをレコードで制した女傑アーモンドアイの出走で、例年以上の盛り上がりを見せるドバイターフ。中距離のカテゴリーは日本馬が最も得意としており、2014年にジャスタウェイが、2016年にリアルスティールが、2017年にヴィブロスが優勝。昨年もヴィブロスリアルスティールディアドラが2〜3着(3着同着)を独占しました。

 日本馬がドバイの芝レースで活躍することが多い理由のひとつに、メイダン競馬場の芝が日本同様に軽く、高速馬場であることがあげられます。このため、芝が重いイギリスやフランスなどの欧州馬は苦戦の傾向があり、ドバイ、香港、アメリカで実績のない馬はあまり通用していません。2016年に2番人気に支持された英国馬インティラークも、このレースでは人気を裏切っています。

 その一方で穴を開けるのも、そうしたドバイや香港、アメリカでレース経験のない欧州馬。一昨年に7番人気で2着に食い込んだエシェムもまさにそのパターンで、自国フランスでは3歳馬限定のGII勝ちの実績しかありませんでした。とくにキャリアの浅い馬や4歳馬が穴を開ける傾向があるので、近走不振の馬ほど警戒したほうがいいでしょう。じつは、高速馬場適性が高い可能性があります。

 日本馬優勢のドバイターフですが、その牙城を覆すことが多いのは、このレースの前哨戦・ジェベルハッタ(メイダン・芝1800m)で3着以内の馬。ドバイターフがメイダンで行われるようになった2010年以降のこのレースでのジェベルハッタ3着以内馬の成績は、1着3回、2着3回、3着3回。2011年にプレスヴィス、2013年にサッジャー、2018年にベンバトルが優勝しています。ジェベルハッタの勝ち馬はここでも人気になりますが、2着、3着馬ならば配当妙味はあります。

 また、ドバイターフが行われるメイダン芝1800mはコーナー2回のほぼ平坦コース。最初の3コーナーまでの距離は約800m、最後の直線は約450m。最初のコーナーまでの直線がとにかく長いため、前半のペースが上がりやすく、逃げ、先行馬は不利。過去2年のこのレースで差し馬のヴィブロスが好走しているのも、展開に恵まれたこと以外の何でもないでしょう。

 今年もこれを象徴するかのように、前哨戦のジェベルハッタは、前半4F48秒19−後半4F48秒14のハイペースとなりました。出遅れて後方からの競馬となったドリームキャッスルは、展開に恵まれたのです。このことから、買ってみたいジェベルハッタ組は、先行して2着だったウィートンと3着のセンチュリードリームです。

 ほかの外国馬では、イギリスのマイルGI・セントジェームズパレスSで結果を出していることから、高速馬場適性があると見ているウィズアウトパロールに注目。2015年にドバイ、香港、アメリカ未経験ながら、このレースを優勝したソロウもマイラー。イギリスやフランスのマイル路線馬は、高速馬場の芝1800mが適性距離であることが多いので、この馬の一発は警戒したいところです。

 以上をまとめると、今年のドバイターフは日本馬vsウィズアウトパロール、ウィートン、センチュリードリームの対戦図式。あとは、今回が休養明け初戦のアーモンドアイがどこまで走れるのかということ。前走のジャパンCのパフォーマンスならば、ここも圧勝できますが…最終決断はレース当日の予想でご確認ください。
(文=山崎エリカ)


 日本馬の活躍なるか!? 海外を熟知する合田直弘など、プロ予想家が海外馬と日本馬の実力差を吟味した勝負予想を公開中です。さらに今なら、予想に使える300ptを無料で全員にプレゼント!大阪杯の前にドバイ4レースの予想をぜひご覧ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す