スマートフォン版へ

【ドバイターフ】アーモンドアイ鮮烈世界デビュー 凱旋門へも野心

デイリースポーツ
  • 2019年04月01日(月) 06時00分
 「ドバイターフ・UAE・G1」(30日、メイダン)

 日本の誇る名牝が、鮮烈な世界デビューを果たした。ルメールの手綱に導かれ、アーモンドアイドバイターフを完勝。余力たっぷりの走りで新たな勲章を手にするとともに、連勝を「7」に伸ばした。今後についての具体的なローテは未定だが、以前から陣営が口にしていた凱旋門賞挑戦に向けて、大きく前進したのは間違いない。なお、ケイティブレイブを除く日本馬9頭は、2日に帰国する予定。

 ルメールは右拳を3度小さく上下させた。たてがみをやさしく2度さすり、最高の相棒アーモンドアイに感謝の気持ちを伝える。スタンド前に戻ると、たくさんの温かい日本語の声援が待っていた。青い目のサムライは何度も左腕を掲げて応えた。

 さながら“調教代わり”といった感じか。大楽勝の世界デビュー。好スタートから自然に流れに乗り、直線半ばまで持ったまま。残り1Fで鞍上が振り返り、右後方のヴィブロスを認めて初めて手を動かした。しかし、ステッキも肩に多少触れる程度。必死に追うライバルのアクションとの好対照が、“越えられない壁”の存在を物語っていた。

 「リラックスしていた。いつも通りの走り。今年初戦で彼女の適距離よりは短かったけど、やはり問題にならなかったね。彼女は“有資格者”だよ。これはあくまで第一歩。歩むべき道は一歩一歩だが、これで次のステージに進める。地平線の先に、彼女のこれからの偉大な勝利が待っている」。主催者がセットした公式会見で、ルメールは故郷フランスの秋空に日の丸を掲げるシーンを意識したコメントを残した。

 「勝てば夢が広がる」と話していた国枝師の視界にも、目標の輪郭がくっきりしてきたようだ。同じ席で指揮官は「私の夢は続く。オーナーらとの相談もあるのであくまでも私見だが、恐らく次は欧州。凱旋門の前に、どこか欧州で一戦するんじゃないか」と見通しを語った。

 これでG1、5連勝。ルメールは騎手人生最高の相棒を、世界の名馬に例えてこう形容する。「ボウマンにとってのウィンクス、スミスのゼニヤッタ、キネーンのシーザスターズ。そういう存在として競馬史に刻まれるべき特異な馬になる。だから、彼女を勝たせ続けるのは、ボクの責任だ」

 いったん帰国して旅の疲れを癒やしたら、アーモンドアイは再び海を渡るだろう。その背でルメールは、日の丸と競馬史への“責任”を果たし続ける。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す