スマートフォン版へ

【ニュージーランドT】父や母にスプリント実績/データ分析(血統・種牡馬編)

  • 2019年04月04日(木) 13時20分
 6日に中山競馬場で行われるニュージーランドT(3歳・牡牝・GII・芝1600m)について種牡馬別に検証していく。なお、阪神競馬場で開催された2011年は除く。

 過去10回で3回以上馬券に絡んだ種牡馬はおらず、挿入されている図を見れば一目瞭然だと思うが見事なまでにバラバラである。

 母父で見ればリファール系「2-1-2-0」複勝率100%、複勝回収率522%。ファピアノ系「2-0-0-1」複勝率66.7%、複勝回収率113%。ニジンスキー系「1-1-1-3」複勝率50.0%、複勝回収率398%など、好走率・回収率ともに優秀な狙いやすい血統傾向もあるが、残念ながら今年は特別登録の段階で該当馬がいない。

 しかし、そのほかの血統傾向がないわけではないので、近年の結果を中心に少し掘り下げてみる。

 昨年はディープインパクト産駒のワンツー決着となったが、カツジ母メリッサは10年北九州記念勝ちを含め芝1200mで2勝。同じくケイアイノーテックの母ケイアイガーベラは11年カペラS勝ちなどダート1200mで2勝。

 17年の勝ち馬ジョーストリクトリは、父ジョーカプチーノが11年シルクロードSを制し、芝1200mで4勝。また、母ジョーアラマートも芝1200mで1勝。そして、2着馬メイソンジュニアは、父が12年ジュニアC(英GI・芝6F)勝ち馬のMayson

 つまり、ニュージーランドTのポイントは父や母、もしくは2代母が1200m実績を残していること。羅列しきれないので省略するが、そういった観点から過去の好走馬を眺めてみると、多くの馬が条件を満たしていることに気付けるだろう。

 今年であればロードカナロア産駒のグラナタスココフィーユヘニーヒューズ産駒ワイドファラオ。母に1200m実績のあるアフランシールカリボールカルリーノホープフルサインあたりに注目したい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す