スマートフォン版へ

【桜花賞予想】ダノンもグランも来ない!? 穴の万哲が指名する「桜冠を予感させる第3のオンナ」の存在/JRAレース展望

  • 2019年04月06日(土) 18時27分
 今年の桜花賞は2歳女王ダノンファンタジーと、デビュー戦でそのダノンファンタジーを一蹴したグランアレグリアの再戦が大きな焦点のひとつ。過去に数々の万馬券を的中させ、“穴の万哲”の異名をとるスポーツニッポン・小田哲也記者が、上位人気が予想される2頭をそれぞれジャッジしたうえで乱桜を大胆予言。競馬界きっての穴党記者が指名した、波乱を導く刺客とは?


 まずジャッジしてもらうのは、新馬戦でダノンファンタジーを下し、牡馬相手の朝日杯FSでも3着だったグランアレグリアから。

「評価が難しい、というのが正直なところです。新馬戦でダノンファンタジーを負かした事実は見逃せない半面、当時のファンタジーの馬体重は442キロ。460キロで安定した秋以降を考えれば成長途上、栗東〜東京の長距離輸送も影響した感もあります。

 続くサウジアラビアRCは、メンバー分散の2歳重賞で8頭立て。2着ドゴール以下のその後の成績から高評価しにくいですね。当時は鉄砲駆けVも利き、約4カ月ぶりの実戦はさほど抵抗感はありませんが、朝日杯FSが果たして阪神JF以上のレベルだったか? 個人的には良くても「3番手」までの評価です」

 と、穴党らしく辛らつな評価。一方のダノンファンタジーについては

「成長途上の新馬戦(2着)を除けば、馬体増の2戦目以降は完璧な戦績。阪神JF、チューリップ賞で◎を打ったので有力候補と見ています。新馬戦で先着を許したグランアレグリアとはこちらがアウェーの立場、当時の完成度の違いもあったと思います。実績を残すホームの阪神マイルなら、新馬とは逆の結果が出る可能性は高いはずです。

 唯一の不安は、チューリップ賞1着馬が過去10年で09年ブエナビスタと14年ハープスターしか勝っていない点。昨今のクラシック前哨戦は「使い分け」もあり、ステップのなかでは最も重視されるチューリップ賞とて強力なメンバーは集まっていませんでした。桜花賞は一気のメンバー強化。2走前の阪神JF自体は「辛勝」で抜けたV候補とは…」

 と、1番人気が予想される2歳女王に対しても厳しめのジャッジ。では、それ以外に台頭してくる優勝候補がいるのだろうか。

「上記2頭を合わせた優勝確率は40%ぐらい? 第3の馬の台頭余地は十分あります。筆頭格はクロノジェネシスでしょう。クイーンCからの直行は確かに“魔のローテ”ですが、昨年アーモンドアイが1月のシンザン記念からVで、近年はトライアルを使うことが王道とはいいにくくなっています。

 フラワーCで◎を打ったエールヴォアも、まだ見捨てられません。コントラチェックにスピード負けしましたが、当時は中山内回り1800の適性差も大きかったと思います。昨年10月の未勝利戦(阪神1800m)で1分46秒8の好時計V。阪神外回りの好内容は軽くは扱えません」
(文=スポーツニッポン記者・小田哲也)


 4月7日(日)までの期間限定で、無料で300ポイントを進呈中。この機会に、“穴の万哲”こと小田哲也記者をはじめ、プロ予想家の見解を見てみてはいかがでしょうか? 

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す