スマートフォン版へ

【桜花賞がGI初制覇】C.デムーロ騎手は2013年 当時20歳での快挙は兄弟でのワンツーフィニッシュ

  • 2019年04月06日(土) 20時00分
 今年からリステッド競走が新設され、出走ボーダーラインも1600万円とやや高めな一戦となった今年の桜花賞。そんななか前哨戦で好走して本番へ挑む馬たちとコンビを組むパートナーのなかには、悲願のJRA・GIタイトル獲得がかかる騎手も。そこで今週は今なお活躍する現役ジョッキーのなかで、JRA・GI初制覇を桜花賞で飾った騎手たちをご紹介していきます。

■急遽前日に乗り替わりで臨んだ大舞台

 ミルコ・デムーロ騎手の弟として知られるクリスチャン・デムーロ騎手は2009年にイタリアでデビュー。そこから2年後の2011年1月に、NARの短期免許を獲得し船橋競馬場で日本での初騎乗を迎えると、2戦目でいきなり初勝利。翌月には東京競馬場でJRAでの初騎乗も果たした。

 そして日本での初騎乗を果たした2011年から、8年連続で日本での騎乗を続けてきたC.デムーロ騎手は、当時20歳だった2013年の桜花賞で、JRA・GI初制覇を成し遂げる。

 この年の人気馬には、武豊騎手が騎乗したクロフネサプライズや兄M.デムーロ騎手のレッドオーヴァルが挙がっていた。C.デムーロ騎手が騎乗するのは、前走チューリップ賞3着のアユサン。当初鞍上を務める予定だった丸山元気騎手が落馬負傷のため、急遽前日に乗り替わりが決まり、これが初めてのコンビ。単勝オッズでは7番人気となっていた。

 7番枠からゲートを出たアユサンとC.デムーロ騎手は、馬群が固まった中団を進む。そこからやや離れた後方に、M.デムーロ騎手とレッドオーヴァル。第4コーナー手前でクロフネサプライズが先頭に立つと、アユサンメイショウマンボを外に見ながら最後の直線へ。

 直線でサウンドリアーナの外目に進路をとったアユサンは、C.デムーロ騎手のムチに反応すると各馬を交わして先頭に。すると後方に待機していたM.デムーロ騎手のレッドオーヴァルが鋭く迫ってくる。勢いでは交わされるかと思われたところで、C.デムーロ騎手とアユサンが食い下がる。100mほど続いた熾烈な追い比べは、最終的にアユサンがもう一伸びしてレッドオーヴァルをクビ差退けての優勝。

 デムーロ兄弟のデッドヒートは、今でも記憶に残る一戦となった。ゴール後、パートナーの首筋をポンと叩き、満面の笑みで兄に喜びを伝える弟。イタリアでは既にリーディングを獲得していた弱冠20歳の若武者が、日本でも存在感を示した瞬間だった。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す