スマートフォン版へ

【アーリントンC】後のGI馬多数の出世レース/JRAレース展望

  • 2019年04月10日(水) 06時00分
 近年の勝ち馬からジャスタウェイコパノリチャードミッキーアイルレインボーラインペルシアンナイトを輩出しており、GIII戦ながら確固たる存在感を持つ。昨年からは、春の阪神開幕週から最終週へ施行時期が変更。その出走馬からGI馬はまだ出ていないものの、パクスアメリカーナ(2着)、インディチャンプ(4着)、ダノンスマッシュ(5着)が重賞を制しており、今後も出世レースの伝統は引き継がれていきそうだ。

1.差し・追い込み型が有利

 かつて開幕週に行われていた頃は逃げ・先行馬が穴を出すケースが目についたが、最終週開催に変わった昨年は差し・追い込み馬が上位を独占。先行した2番人気インディチャンプは4着に沈んだ。前週の桜花賞でも前に行って残ったのはグランアレグリア一頭。軸には力のある差し・追い込み馬を選びたい。

2.重賞挑戦の経験が活きる

 時期変更前後を通した過去10年間で、前走で重賞を使われていた馬は勝率13.6%・連対率22.7%。一方、前走で500万条件を使われていた馬は4.5%・13.6%。時期が後ろ倒しになって、クラシック路線からの転身組が増えることが予想されるため、この傾向はさらに強まる可能性が高い。

3.阪神マイルはディープインパクト

 前週の阪神では芝1600m戦が5つ行われたが、そのうち4つでディープインパクト産駒が勝利(1着同着が1レース)。残る1つは2、3着がディープインパクト産駒だった。今季の阪神の芝は時計が速い状態が続いており、最終週でもディープインパクト産駒の優位は揺らぎそうにない。


 抽選対象ではあるが、ヴァンドギャルドに注目したい。きさらぎ賞で引っ掛かる面が見られたので、前走はあえて後方で我慢する競馬に徹した。結果として前残りを許す形で3着に敗れたが、久々にこの馬本来の末脚を発揮して、次に繋がる内容だった。クラシック路線で揉まれた経験値はこのメンバーでは際立つものがある。新馬戦を快勝した阪神マイルに戻ってすっきり決めたい一戦だ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す