スマートフォン版へ

【皐月賞予想】サートゥルナーリアはホントにテッパンなのか!? 鬼才の穴党が推す“底知れぬ実力を秘めた盲点馬”とは?/JRAレース展望

  • 2019年04月12日(金) 18時31分
 昨年の桜花賞シンザン記念からの直行で制したアーモンドアイラジオNIKKEI賞から直行で菊花賞を勝ったフィエールマンなど、本番前にひと叩きする従来の慣例にとらわれないローテーションが顕著になっている近年。今年の桜花賞グランアレグリアも、朝日杯FSからの直行だった。皐月賞で、そうした“異例ローテ”で挑むのがサートゥルナーリアだ。果たして、トレンド通り、“異例ローテ”での1冠目奪取となるのか? 鬼才の穴党・倉本匠馬が、断然の1番人気に推されそうなサートゥルナーリアについてジャッジ。戴冠を脅かす穴馬の存在にも言及した。


「一番人気を褒めることにあまり意味をなさないが、現時点でサートゥルナーリアについては中山2000mならば死角は一切ない。それほどまでに、前走のパフォーマンスは素晴らしい内容であった。今回も休み明けだが、仕上がりは問題ないうえに常に間隔を空けて使っている馬なので、久しぶりも苦にしないタイプ。

 自在性や直線での爆発力を見ても、まだまだ底を見せてないことは明白。輸送を経験し、さらに一段階成長した姿を見せることができれば、ここは通過点となるはず。ただし、最内枠など極端に内枠を引いた場合は取りこぼす可能性があるので、唯一の不安点は枠のみ。現時点では、本命最有力候補の1頭といわざる得ない存在である」

 と、その実力を認めつつも、全幅の信頼を置くとまではいかない様子。そこで、その存在を脅かしそうな穴馬候補についてうかがうと、展開面を考慮したうえで次のような答えが返ってきた。

「今回のメンバーではランスオブプラーナの単騎逃げ濃厚。皐月賞は、1コーナーまでの距離が長いうえに多頭数の影響で例年ペースが早くなりやすいが、今年は比較的落ち着いた流れになるはず。そのような場面では、自在性のあるタイプかつ3〜4コーナーで操縦性の高い馬がベストである。

 以上を踏まえれば、今年の狙いはサトノルークス。初戦の極端な馬場を除けば3戦3勝。前走も内にササりながら抜け出してからもフワフワしており、まだまだ本気の走りを見せていない。コーナーリングも得意で、どのポジションからの競馬も可能。外枠から多少強引にでも外を回るレースが理想的なパターンで、人気の盲点となるここは注目の1頭として取り上げたい」
(文=倉本匠馬)


 ただいま、『ウマい馬券』ではもれなく全員に予想を見ることができる300ポイントを、期間限定でプレゼント中! 70名超の予想の達人たちが公開している厳選予想を無料で見ることができます。この機会に、プロたちの結論を見てみては?

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す