スマートフォン版へ

【中山グランドジャンプ予想】◎オジュウチョウサンに本命以外の印は打てない/JRAレース展望

  • 2019年04月13日(土) 07時00分
 JRAで行われている全競走の中で最長距離レース。4250mという距離の中で高さ1.6メートル、幅2.05メートルの「大竹柵」と、高さ1.6メートル、幅2.4メートルの「大いけ垣」含む9つの障害を計12回越え、さらにはバンケットを5回。飛越のセンスに加えて、類い稀なスタミナと精神力を問われるレースだ。

 東日本大震災の影響で7月に行われた2011年含め、過去10年で1番人気馬は4勝。年齢別では5歳馬が5勝と半数を占めるが、8歳馬も2勝。9歳馬スプリングゲントが勝利したこともあり、年齢にはナーバスにならなくてよさそうだ。

 ◎オジュウチョウサンJRA史上初の同一重賞4連覇に挑む。障害競走に限れば2016年の本レースから重賞10連勝中で、通算成績は21戦13勝。障害馬として完成してからはほぼ完璧なレースを続けている。その間、平地競走で2勝。有馬記念でも勝ち馬からコンマ8秒差9着と健闘した。前走の阪神スプリングジャンプは約1年ぶりの障害競走となり、最終障害ではヒヤリとさせられたものの、最後は平地重賞入着馬を力でねじ伏せた。競馬ゆえにアクシデントはつきものだが、ニュースター不在のここは本命以外の印は打てない。

 相手には転厩初戦のペガサスジャンプSを快勝した7歳馬○マイネルプロンプトを指名したい。中山コースを得意としており、ここまで7戦して3勝2着1回3着1回。障害馬としてのキャリアを積みながら成長している。昨年暮れの中山大障害は3着だったが、初の大障害コースだったことを考えれば合格点が与えられる内容だった。

 9歳になったとはいえ▲ニホンピロバロンは障害競走で11戦して7勝2着3回3着1回と堅実だ。途中、1年半にも及ぶ休養をはさんでのものだけに、この堅実性は驚異ともいえる。慢性的な脚部不安を抱えているために使い込めない弱みもあるが、それが逆に若さを保っているのかもしれない

 実績ではオジュウチョウサンに次ぐ存在ともいえる△タイセイドリームは、どちらかといえば東京コース向き。それでも大障害コースで4着→2着と経験をつみながら適性を示しており、逆転を狙う1頭だ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す