スマートフォン版へ

【アンタレスS予想】展開も向きそうな◎ウェスタールンドに重賞初勝利のチャンス/JRAレース展望

  • 2019年04月14日(日) 07時00分
 3月のマーチSがハンデ戦ということもあって、5月の平安Sとともに帝王賞へと向かう重要なステップレースで、GI(JpnI)級の馬はここから始動することも多い。

 過去10年間で1〜3番人気は8勝2着6回3着6回。1番人気馬も4勝2着3回と期待に応えているレースだ。

 昨年は約1年ぶりの出走となったグレイトパールが勝っているように力のある馬なら休み明けでも好走しているが、注目は4年連続で連対を果たしている3月の名古屋大賞典組。過去10年で、このレースをステップに挑んだ馬は3勝2着4回と好成績を残している。

 蹄不安による長い休養を余儀なくされたものの、ダートに矛先を変えた復帰後は5戦して2勝2回と堅実な◎ウェスタールンド。前走のチャンピオンズカップよりも相手関係は楽になり、1kg減も有利。追い込み一手の脚質に不安は残るが、先行馬が多く顔をそろえた今回は展開も向きそうだ。ここは重賞初勝利のチャンス。

 このレースと相性の良い名古屋大賞典組の上位3頭が当面の相手になりそうだ。当時2着だった○ヒラボクラターシュはインコースに閉じ込められて動きづらいレースになってしまった。その後、マーチSを使っての強行スケジュールだが、使い込めるのは調子が良いからだろう。520kgを越える大型馬で、2度目の57kgで改めて見直したい。

 先行力を武器にする▲グリムは逃げた方が良いタイプだが、逃げなくても競馬は出来る。ここまで11戦のキャリアで4着以下は2回だけだが、その2回はスタート部分が芝コースだった。芝の新馬戦で3着し、芝スタートの青竜Sを勝っているように芝がまったくダメなタイプではないが、ダートのほうが持ち味がいきる。ペース次第では勝機も十分だ。

 重賞で2着3回△ピオネロや、マーチS1番人気10着から巻き返しを狙う△テーオーエナジー、充実著しい△ロンドンタウン、8歳とはいえ衰えを感じさせない△リーゼントロックを連下候補にあげておく。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す