スマートフォン版へ

【勝負の分かれ目 皐月賞】100%ではないのにこの強さ。サートゥルナーリア、無敗のダービー制覇へ視界良好

  • 2019年04月14日(日) 20時00分
 平成最後の皐月賞は、上位3頭による壮絶な叩き合いのすえ決着した。

 ランスオブプラーナダディーズマインドが引っ張る流れは、前半1000m通過が59秒1という、速くもなく遅くもない、平均ペースになった。

 昨年の2歳王者アドマイヤマーズは好位の内、その外に川田将雅ヴェロックスがつけている。クリストフ・ルメールが乗る1番人気のサートゥルナーリアは、そこから2馬身ほど後ろの中団の外で折り合っていた。

 3、4コーナー中間、ラスト400m手前でヴェロックスが外から動いて前をかわしにかかった。遅れまいとサートゥルナーリアがつづく。

 ヴェロックスが一気に先頭に立って直線へ。

 その外にサートゥルナーリアが馬体を併せる。

 ラスト200m地点、馬場の真ん中で2頭が併せて叩き合う。その内で進路を見つけたダノンキングリーが猛然と追い上げてくる。

 最初は川田の右ステッキを受けたヴェロックスがやや外に行き、サートゥルナーリアに急接近する形になった。その後、ルメールの左鞭を受けたサートゥルナーリアが内に刺さり、ヴェロックスを弾き飛ばすような格好になった。

「馬がスタンドを見た。物見した」とルメール。審議になったのだが、裁決を待つ間も特に不安にはならなかったようだ。

 被害馬の川田も「スムーズな競馬ができた。全力を出し切ってくれた。強い勝ち馬を相手によくやってくれた」と、審議に関しては言及しなかった。

 サートゥルナーリアが先頭でフィニッシュ。

 頭差の2着がヴェロックス、ハナ差の3着がダノンキングリー。そこから2馬身離された4着がアドマイヤマーズだった。

 レース前から自信があったとルメールは言う。

「今日は休み明けだったので100パーセントではなかった。だから、最後は馬が疲れてしまった。けど、ゴールまで頑張ってくれた。もうちょっと楽に勝てると思っていた。今日はいい経験になった。ダービーではトップコンディションで、もっと強い競馬ができると思います」

 管理する角居勝彦調教師は、レース間隔をあけた最大の理由を問われると「目標をダービーに設定し、その前に中山への輸送が2度あると負担が大きくなるから」と答えた。

 もちろん今回も「本番」だったのだが、さらに状態アップが見込めるダービーへの視界が大きくひらけた一戦となった。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す