スマートフォン版へ

【フローラS】オークストライアル、あの穴馬に注目したい/JRAレース展望

  • 2019年04月17日(水) 06時00分
 桜花賞から中1週で、トップクラスは不在。一見低調な組み合わせになることがほとんどだが、2017年のモズカッチャンをはじめ、チェッキーノデニムアンドルビーサンテミリオンなど、本番で勝ち負けになる馬がしばしば出ている。レースの性格としてオークスと共通する面が少なくないのだろう。

1.桜花賞路線の延長戦ではない

 過去10年間の連対馬20頭のうち、前走で1600m以下の距離を使っていた馬は2頭のみ。東京芝2000mはこの時期の牝馬にとってはタフな条件なので、マイル以下の距離とは求められるものが違ってくる。桜花賞戦線に乗りかけた馬が転身してくるケースが少なくないが、そこでの実績を鵜呑みにはできない。

2.前走が条件戦でも問題ない

 一時期はフラワーCから回ってきた馬が主力を占めていた時期があったが、フラワーC組の勝利は2010年が最後。以降の8年間では、前走が500万条件だった馬が5勝、オープン特別だった馬が1勝で、未勝利戦だった馬も2勝している。

3.凡走馬の巻き返しは困難

 過去10年の連対馬のうち、前走4着以下に敗れていた馬は3頭だけ。過去4年に限れば皆無だ。2018年はチューリップ賞で4着だったサラキアが2番人気で4着、クイーンCで4着だったオハナが3番人気で14着。前走がハイレベルなレースであっても、一度壁にぶつかった馬の巻き返しは容易ではない。


 エトワールは前走ミモザ賞で2着に敗れたが、4コーナーで狭くなって仕掛けが遅れての結果で、勝ち馬との力量差は感じられない。長く脚を使えるので広いコース向きで、東京芝2000mは未勝利戦を勝った舞台でもある。祖母のグローリアスデイズフローラS2着、その母のグレースアドマイヤも4歳牝馬特別(フローラSの前身)で3着。近親には2017年の青葉賞を勝ったアドミラブルもいて、遅咲きながらこの季節に力をつけてくる血統だ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す