スマートフォン版へ

インディチャンプ マイル王への壁/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2019年04月17日(水) 18時00分
 東京新聞杯ウイークに当コラムで「これから音無厩舎の看板馬の一頭として、マイルGI路線で活躍する」と予告したインディチャンプが、日曜(21日)のGIIマイラーズC(京都芝外1600メートル)に出走する。“マイお気に入りホース”の再登場ならば、今回も厩舎にお邪魔しなければなるまい。担当の内徳厩務員を直撃した。

「馬体の緩さ? それは徐々に解消しつつあるよ。ただ馬が本格化してきたからこそ、これからステイゴールドの血が騒ぐんじゃないかと思って。こっちが大変だわ。もともとトレセンに入ってくる前の牧場レポートでも“うるさい馬”とあったぐらいだからな」

 内包していた気性的な激しさが、肉体的な成長とともに一気に解放されるのではないか。その怖さを口にする内徳厩務員だが、それでも笑顔が絶えないのは、東京新聞杯の勝ちっぷりの良さに確かな手応えを感じているからだろう。

「抜け出すとソラを使うから、もっとじっくり行くつもりが、あまりに早く先頭に並びかけてしまって…。あれは早仕掛けだったのではなく、重賞メンバー相手でも、それだけ反応が違ったということ。(福永)ユーイチもビックリしたんじゃないか」

 今回も期待に応えてくれそうだな。そんな感触を抱いて厩舎を後にしようとした時、調教師部屋の周りにある花壇に水をやっている東田助手を発見。念には念を入れて、再び話を聞いてみることにしよう。インディチャンプの調教に乗っているわけではないが、いわゆる“第三者的な助手”だからこそ、思い入れなしに率直なコメントを残してくれることもある。いま一度、冷静に判断するには、ちょうどいい。

インディチャンプ? 確かに強いけど、もともと姿勢の関係から、左回りのほうがいい馬だからな。右回りだとモタれてしまう。ユーイチも左回りのほうがいいとは言っているから、そこをどうクリアするかだな。それにダノンプレミアムが出てくるんだろ? あの馬は強烈だよ。金鯱賞の競馬を見ただろ? ダービー以来の競馬で、あの勝ちっぷり。しかもマイル戦のほうが、よりレースをしやすいだろうから。あれを負かすようなら、それこそマイル戦で無敵の存在になれるよ」 

 仮に大阪杯に出ていても1番人気になっていたかもしれないダノンプレミアムの存在は、確かに巨大過ぎる壁。得意とは言えない右回りで、この超難敵相手にどこまで食らいつけるのか――。そういう見方で今回のインディチャンプを応援したほうがいいのかもしれない。

(栗東の坂路野郎・高岡功)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す