スマートフォン版へ

【天皇賞・春参考レース】万葉S出走馬では、上位2頭のヴォージュとユーキャンスマイル

  • 2019年04月26日(金) 20時00分
 1月の万葉S(OP・京都芝3000m)からは、それぞれ1戦を挟んで上位2頭のヴォージュユーキャンスマイルが出走。開幕週で行われた少頭数の一戦は、ヴォージュがこれまでに無い大逃げを打つ展開に。

■レース総括

 2番枠からゲートを切ったヴォージュは、ハナを主張するグローブシアターを交わして先頭に。少頭数らしく隊列はすんなり決まると、そこからヴォージュがみるみる後続を離していき、1周目のスタンド前に入る頃には7、8馬身ほどあった。

 2周目に入ると和田竜二騎手が1F13〜14秒台にうまくペースを落とすものの縦長の隊列は変わらず。ユーキャンスマイルは先頭から15馬身ほど離れた中団を追走していた。3コーナーに向かう残り800mあたりで一気にペースが速まると、それに連れ馬群も瞬く間に凝縮していく。

 最後の直線に入るあたりで一度は並びかけられたヴォージュが再び後続を突き放し、直線に入ったあたりでは2馬身ほどのリード。これを離れた外からユーキャンスマイルが懸命に追いこみ、じわじわと差が詰まっていく。最後は2頭がまったく並んでのゴールとなり、ヴォージュユーキャンスマイルの追撃をハナ差抑えて優勝した。

 勝ちタイムは良馬場で3:10.3と過去10年では最も遅く、残り800mからは1F11秒台が続く瞬発力勝負に近い一戦となった。

ヴォージュユーキャンスマイル振り返り

・1着ヴォージュ
 ハナに行き切ってからは、1コーナー、そして向正面でもペースを落とし、極端な中弛みのラップを演出した。2週目の3コーナーで他馬に並ばれかけられるも、直線では再び突き放してバテることなく最後まで伸び脚を見せた。開幕週で少頭数な部分を味方につけた。

・2着ユーキャンスマイル
 道中はスムーズに運んで前を射程圏に入れると、直線では外目に持ち出して追い込み惜しくも2着。それでも上がり3F最速タイをマークして実力は見せた。今回は勝ち馬にうまく逃げられた印象もあり、距離・コースに左右されず安定した上がりを見せているのは魅力。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す