スマートフォン版へ

【チェアマンズスプリントプライズ予想】スプリント強豪国同士の意地が激突! 凱歌があがるのは攻める豪州勢か? それともホームの香港勢か!?/海外レース展望

  • 2019年04月28日(日) 12時02分
 今年も香港チャンピオンズデーの一環として行われることになったチェアマンズスプリントプライズ。昨年のファインニードルに続き、今年はナックビーナスが参戦する。スプリント路線は香港馬の牙城だが、例年よりは層が薄いといわれる今年のラインナップ。その香港勢に対して、一矢報いることができるのか。香港競馬で、レーシングエディターとして活躍するIan Sham氏に今年の展望をうかがった。


「2016年のチェアマンズスプリントプライズを制したのは、オーストラリアから来たシャトークアだった。あれから3年、再びオーストラリアに勝利を届ける馬が誕生するかもしれない。サンタアナレーンだ。

 先日のTJスミスステークスで並みいる有力馬を一気に差し切り、さらに突き放したレースぶりは、トップスプリンターとしての非凡さをアピールするのに十分すぎる内容だった。ただ、もしペースが彼に向かず、脚を余すようなことがあれば、アルクォーツプリントでブルーポイントの4着に好走したビドラにチャンスが巡ってくるかもしれない。ただ、木曜日、朝の調教で脚を気にする素振りを見せたことが気がかりだ。

 一方、毎年、この路線を制圧している香港勢からは、スプリントカップ組が中心となるだろう。その1番手はビートザクロック。スプリントカップでは、ミスタースタニングを交わしたところをラタンの強襲に遭い、2着に敗れたが、負担重量は勝ったラタンと5ポンドの差があった。

 そして2番手に考えていたミスタースタニングが、右前跛行で出走取消という悲しいニュースが届いた。こうなるとスプリントカップを勝ったラタンや高松宮記念2着の実績のあるナックビーナスあたりも馬券に絡む可能性がありそうだ」
(取材・文=Ian Sham、訳=森内智也)


みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す