スマートフォン版へ

【青葉賞予想】 1着に狙うべきは1番人気か思わぬ伏兵!? 令和元年の日本ダービーに向けたトライアルを攻略!/JRAレース展望

  • 2019年04月26日(金) 18時03分
 27日(土)に行われる青葉賞には16頭が出走。2016年の日本ダービーマカヒキの全弟になるウーリリや、2015年の日本ダービードゥラメンテと血統が8分の7同血になるランフォザローゼス、GI5勝の名牝メジロドーベルのラストクロップとなるピンシェルなど、ダービートライアルらしく良血馬が揃った1戦となった。

 過去10年で1番人気が5勝2着1回3着3回で、複勝率は90%と信頼度がかなり高い。残りの5勝は4番人気が1回、6〜7番人気が3回、10番人気が1回と、伏兵の激走にも注目したい。なお、2〜3番人気の複勝率は15%と、やや頼りない数字となっている。

 そんな青葉賞で、ぜひチェックしてほしいのがウマい馬券人気ナンバーワンの調教予想家・井内利彰氏。netkeibaのコラムやニュースでもお馴染みの井内氏だが、“3歳春の東京芝2400m”での的中が目立つ。

 昨年の青葉賞では、6番人気だったゴーフォザサミットに対して自信の◎! 調教から“これしかないと思えた”と、全幅の信頼を寄せての抜擢だった。当時、7番人気と伏兵評価だったエタリオウにも☆印を打ち、単勝、複勝、馬連、3連複を的中させた。

 さらには、去年の日本ダービーで“前年の東スポ杯から本命にしたいと決めていた”と、ワグネリアンに◎を打ち単勝をゲット。3歳春のクラシック路線で、井内氏の決断は見逃せない。

 そして、ここ最近好調なのが山崎エリカ氏だ。レース分析から各馬の能力を指数化して評価する山崎氏は人気馬の死角を見つけ、穴馬の激走を見抜くことに長けた予想家。

 先週はフローラSマイラーズCの両重賞を的中。2週前には12番人気のイベリスが逃げ切って大波乱となったアーリントンCで、“指数から能力の裏付けがあるのに、すこぶる人気がない”と大胆な◎を打ち、単勝を的中させている。

 令和元年の日本ダービートライアルとなる青葉賞。今年は1番人気が勝つのか、伏兵の激走があるのか、上記2名のほかプロ予想家70名の狙い馬をチェックしてみてはいかがだろうか。渾身予想があなたの馬券の参考になるはずだ。発走は27日(土)15時45分。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す