スマートフォン版へ

【天皇賞】フィエールマンわずか6戦目でV 父ディープの夢、凱旋門賞へ駆ける!!

デイリースポーツ
  • 2019年04月29日(月) 06時00分
 「天皇賞(春)・G1」(28日、京都)

 平成最後の盾を射抜いたのは1番人気に推されたフィエールマン。直線の競り合いを制し、メンバー唯一のG1馬としてその力を見せつけた。わずか6戦目で古馬の頂点に立ったディープインパクト産駒は、令和の時代もさらなる強敵を求めて突き進んでいく。2着は6番人気のグローリーヴェイズ、3着には8番人気のパフォーマプロミスが入った。

 平成最後のG1は、まさに歴史に残る死闘だった。京都外回り、398・7メートルの直線が途方もなく長く感じられる。息詰まる壮絶なマッチレース。最後に左手を挙げたのはフィエールマンの鞍上・ルメールだった。外から来るグローリーヴェイズを受け止め、後続を突き放しての熱い熱い追い比べ。外から戸崎圭が左ムチで寄せて行けば、ルメールもこん身の左ムチを振るう。首差抜け出たのは、最後の3完歩だった。

 熱戦を見つめた手塚師はスタンドで声をからした。「しびれました。でも、4コーナーで手応えも十分あったし、辛勝だけど、かわされないと思っていました」。これで6戦4勝、2着2回とオール連対。敗れた2戦も半馬身差と頭差。昨年の菊花賞馬でメンバー唯一のG1馬が、類いまれな勝負根性を発揮。その威厳を示した格好だ。

 今秋の凱旋門賞・仏G1(10月6日・パリロンシャン)には、既に1次登録を済ませているが、トレーナーは「楽ではない。環境への適応力ということもある。でもまだ、半年ある。彼の成長を待って、精神力に体力が追いついてくれば。まだきゃしゃですから」と話すにとどめた。

 春の最大目標だった平成最後の盾を、競馬史に残るたたき合いで制したディープインパクト産駒の4歳馬。ひと回り大きく成長し、さらに強くなれば…。まもなく訪れる“令和”の時代に、父の果たせなかった、そして日本競馬界の夢を切り開いてくれるに違いない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す